異国情緒溢れる北野異人館 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【黄金週間は関西へ編 その7】


前回の記事にも書きましたが、神戸市は僕にとって横浜市と並ぶ憧れの街音譜

両市に共通し、僕の興味を引き立てているのは、異国情緒溢れる所であるので流れ星
まずは、北野異人館街を目指すことにしましたひらめき電球

この日は時間が少し押していたこともあり、三ノ宮駅からタクシーでやって来て流れ星
ここからは徒歩での散策チョキ

しかし、残念ながらこの日(5月4日)の神戸は、あいにくの雨雨



傘を差しながら、北野坂を歩いて行くとDASH!



明治末にロシアの貿易商にて建てられた「バラスティン邸」が見えてきたけど流れ星
残念ながら、時間がないのでスルーDASH!



この辺りはこんな可愛いオブジェとかもあるので、ゆっくり観光したかったけど流れ星
この日の夜には福岡に帰るため、急ぎ足での観光となりました汗



その後、テクテク歩いて行くと~DASH!



異人街のシンボル的存在である「風見鶏の館」に辿り着きました音譜



「風見鶏の館」とは流れ星
1909年(明治42年)頃ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自邸として建築し流れ星
北野地区に現存する異人館の中で、唯一の煉瓦造りの外壁の建物として流れ星
その名を知られるようになりましたチョキ

まずは、北野町広場で記念撮影して~DASH!



こ~んな感じで素敵な写真が撮れました~チョキ



雨でなかったらもっと綺麗に撮れたんでしょうが、こればかりは仕方ないよね~汗

でも、せっかくの憧れの地なんだからと気を取り直して~DASH!



遂に足を踏み入れました~チョキ



ここはドイツ伝統様式の中にもアールヌーボー調の雰囲気を醸し出し~DASH!
(と言っても、どこがドイツ伝統で、どこがアールヌーボー調かも分かりませんが・・・にひひ)



素敵な部屋や家具の数々は~DASH!



僕らの心を曳きたてて止みませんでしたひらめき電球



そして、ここには屋根の上のと実物大の風見鶏がありましたが流れ星
この姿って、愛らしいよね~べーっだ!



因みに、この風見鶏は風向きを知ることが設置の目的ですが流れ星
魔除けの意味もあるんだそうですよ~チョキ

その後、更に歩いて行くと~DASH!



「萌黄(もえぎ)の館」に到着しました~音譜



ここでも再び記念撮影しましたが~DASH!



「萌黄の館」はその名の通り、淡いグリーンの色合いが印象的ですが流れ星
1903年(明治36年)頃にアメリカ総領事のハンターシャープ氏の邸宅として建築されました音譜



ここの部屋も素敵だな~と思って見ていると~DASH!



なるほど~ひらめき電球



ここは「少年H」のロケ地だったんですね~チョキ

やっぱりこんな素敵な建物だと、ロケしたくなる気持ちも分かるよね~べーっだ!



ここには子供部屋や~DASH!



チェスの部屋などが、往時の姿を偲ばせていましたよ~チョキ



ここにはお風呂とかもあったけど、やっぱりアメリカ人の家なので流れ星
お風呂もトイレも洋式なんだよね~ひらめき電球
(って、当たり前ですか・・・にひひ)



その後ベランダに出てきて~DASH!



雨のせいか神戸港の辺りは今一つだったけど流れ星
北野町広場の方は、こんな感じに見れましたよ~チョキ



そして、先ほどの画像で気付いた人もいるかもしれませんが流れ星
ここには異人館とは似つかわしくない立派な鳥居があるんですが~DASH!



そう、ここはかの有名な「神戸北野天満神社」音譜

「神戸北野天満神社」とは、学問の神様である菅原道真を祀っており流れ星
平清盛が1180年に京都から福原(今の神戸)に遷都する際に流れ星
京都北野天満宮を勧請された由緒正しい神社であり流れ星
北野町と言う地名の由来になってるそうですよ~ひらめき電球



さっそく参拝しようかと思ったものの、いきなりの階段ダウン叫びダウン



もはや「青ブロ」には階段は欠かせない存在になってきた感もありますが流れ星
滑って転ばないように注意しながら上ってきて~DASH!
(って、天満宮のNGワードを連発してますね・・・べーっだ!)



境内中央には拝殿が重々しい雰囲気で建立されていましたが~DASH!



僕が気になったのは「水かけ祈願 叶い鯉」音譜



この鯉は、水をかけ祈願すると願いが叶うと言われていて流れ星
水を「鯉にかける」という言葉を「恋にかける」と読み替え流れ星
今では恋愛成就の「水かけ祈願叶い鯉」と言われているそうですよ~ラブラブ

と、言うことで最近ちょっぴり色気づいてきた息子くんが流れ星
鯉にいっぱいお水をかけていましたよ~べーっだ!



ここは高台にあるだけに見晴らしもよく、先ほどの「風見鶏の館」や~DASH!



神戸港方面を見ることができましたよ~チョキ



それにしても、ここから見る景色は楽しみにしてたんですが流れ星
雨足が強かったこともあり、ゆっくり撮影できなかったのが残念だったよ~汗

そして、再びの階段…にひひ



もはや笑うことしかできなかったけど、登りきると本殿があったので流れ星
しっかりとお祈りしましたよ~パーパー



神戸異人館巡りは、まだまだ続きま~すパー


【「青ブロ」のバックナンバー】

宝石赤函館で見つけた異国情緒溢れる景色


「見処満載☆函館元町」編


ペタしてね