泳げ!!たい焼きくん♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【梅雨空の東京編 最終回】


『毎日毎日僕らは鉄板の~、上で焼かれていやんなっちゃうよ~』音譜

この歌は、僕と同年代の人ならば、知らない人はいないよね~はてなマーク

知ってるくせに『知らないよ~』って言うのはダメですよ…にひひ

と、言うことで、東京の休日も段々時間がなくなってきたので流れ星
大慌てでやってきたのは「麻布十番駅」音譜



さっそく駅を離れ、梅雨空が晴れ、清々しい青空を見ながら雰囲気のいい通りを歩くと~DASH!



この奥に、気になる銅像を発見しました~チョキ



この銅像は、可愛いお花に囲まれ、静かに佇んでいますが、誰だか分かりますかはてなマーク



実はこの人の名前は、岩崎きよさんと言いますひらめき電球



と、名前を聞いてもピンと来ないと思いますが、この歌聴くと分かるかな~べーっだ!

赤い靴 はいてた女の子 異人さんに 連れられて 行っちゃった流れ星
横浜の 埠頭から汽船に乗って 異人さんに 連れられて 行っちゃった流れ星
今では 青い目になっちゃって 異人さんの お国に いるんだろう流れ星
赤い靴 見るたび 考える 異人さんに 逢うたび 考える
音譜


今回は歌づくしの感もありますが、岩崎きよさんとはこの歌に出てくる女の子なんですよ~ひらめき電球

ここで、簡単に岩崎きよさんのご説明をすると流れ星
彼女の両親は北海道の開拓民として苦しい生活を送っていたので流れ星
アメリカ人のヒュエット夫妻に預けられました汗

その後、ヒュエット夫妻はアメリカに帰国することになりますが流れ星
岩崎きよさんはその時結核に冒されていたため流れ星
麻布の鳥居坂教会の孤児院に預けられ、9歳の若さで亡くなったそうです汗

この歌は、そんなことも知らないまま、きよさんはアメリカで幸せに暮らしていると流れ星
母かよさんが思っていた話から出来たそうですよ~あせる

因みに、岩崎きよさんの幼少時代の銅像は、横浜の山下公園にありますが流れ星
彼女の銅像を見るたびに、子を持つ親として、複雑な気持ちになりますよね~汗


と、感慨に浸りながら歩いていると、「はいどうぞ」の人形を発見しました~チョキ

(って、勝手に名付けましたが…べーっだ!


そして、時間がさらになくなってきたので、大慌てでやって来たのは「浪花家総本店」 音譜


当店は1909年(明治42年)に創業したお店で流れ星

たい焼き発祥の店とも言われており(諸説あり、定かではありません)流れ星

「泳げ たい焼きくん」のモデルとしてその名を馳せた、全国屈指のたい焼き屋なんですよ~ひらめき電球


今回は残念ながら、毎日焼かれる鉄板の写真を撮ることはできませんでしたが流れ星

出来上がった「たい焼きくん」はこれですよ~!!


「泳げ たい焼きくん」は僕が小学校の頃に大ヒットした曲で、友達とかと何度も歌ったりしましたが流れ星

これがそのたい焼きかと思うと、嬉しさいっぱいでしたよ~チョキ


そんな万感の思いを込めて、一口食べると~DASH!


『ヤバいくらい美味いわ~アップニコニコアップ


たい焼きを食べるなんて、恐らく10数年ぶりだと思いますが、30年来の夢が叶って大満足でした~チョキ


そして、時間もないのに無茶振りして、晩ご飯を食べに来たのは「東京ラーメンストリート」 音譜



「東京ラーメンストリート」には何度も訪れていますが、今回来店したのは「麺処 ほん田」音譜



そして、この2日間の疲れをいやすように大好きなビールをオーダーして~DASH!


『ひゃ~、うめ~よ~アップニコニコアップ


この日は久し振りに「青ちゃんツアー」と銘打ちましたが流れ星

間違いなく誰も真似できないような行程だったので、流石の僕もヘロヘロになってたので~流れ星

何時にも増して、ビールが美味しかったですよ~チョキ


そして、飛行機の時間も気になりだした頃流れ星

今回オーダーした「醤油ラーメンNEOクラシック」が登場しました~音譜


僕の地元福岡は言わずと知れた豚骨王国なのですが、醤油ラーメンも大好きで~DASH!


って、この姿はメッチャ美味しそうだよね~チョキ


そして、綺麗な色の胡椒をかけて~DASH!


澄んだスープを一口飲むと~DASH!


『おお~っ!!


この画像を見ただけでも、澄んだ味わいが分かると思いますが、その通り美味しかったよ~チョキ


そして、麺を食べると~DASH!


『美味~いアップニコニコアップ


やっぱりラーメンは、日本最強の食べ物だよね~チョキ

そして、厚切りで柔らかいチャーシューも~DASH!



味玉もメッチャ美味しかったよ~チョキ


と、美味しいものを散々食べ尽くし流れ星

帰りの飛行機では、深い眠りについたのは言うまでもないですね~べーっだ!


そして、息子くんへのお土産に買って帰ったのは「パンダふなっしー」音譜



5月に訪れた鹿児島で買った、「黒豚ふなっしー」とのコラボ写真を撮りましたが、可愛いですね~ラブラブ


皆さまの中には意外に思う人がいるかもしれませんが流れ星

僕がこうして色んな場所を巡ったり、美味しいものを食べ歩きしだしたのは流れ星

「青ブロ」を始めてからなんです音譜


それからの日々は、平凡だった毎日に活気を与えてくれるものになりましたひらめき電球


でも、「青ブロ」を今日まで続けてきたのは、コメントやペタしてくれる皆さまのおかげであり流れ星

皆さまからの一言一言がどれだけ励みになっているか、感謝の念に堪えませんアップニコニコアップ


「青ブロ」のこと、これからもよろしくお願いしますね~パー



【東京ラーメンストリートのバックナンバー】


「ラーメン王者に相応しい店☆六厘舎TOKYO」編

「東京ラーメンストリート☆斑鳩の巻」編



ペタしてね