東京ラーメンストリート☆斑鳩の巻 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

東京駅は、多分日本で1番有名な駅だと思いますが流れ星
JR東日本の発表によると、2010年の1日平均乗降客は何と38万人もいるそうです音譜

その人数って、地方の県庁所在地の人口並みで、ビックリですね~ショック!

そして、そんなマンモス駅には、大勢の人を満腹させるに相応しいグルメスポットがありますひらめき電球

その名もずばり「東京ラーメンストリート」ラーメン

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

ここには、ラーメンの名店が8店舗出店しています虹

1六厘舎TOKYO
つけめん界に大きな旋風を巻き起こす「濃厚スープに超極太麺」ひらめき電球

2蟹専門けいすけ北の章
甲殻類の王者「けいすけ」が料理人としての技を惜しみなく注ぎ込んだ新ブランドひらめき電球

3ジャンクガレッジ
ついに東京へ帰還した「まぜそば」を確立した名店。そして「まぜつけ」を解禁ひらめき電球

4東京駅斑鳩
東京を代表する名店が力強さとあと味のよさを加え、新しい「らー麺」で登場ひらめき電球

5麺処ほん田
あっさり、こってりのスープを自在に操る。幅広い世代に対応したラーメンは必食ひらめき電球

6麺や七彩
昼と夜で違う顔を見せる、素材・調味料にこだわる無化調スタイルの先駆者ひらめき電球

7塩専門ひるがお
天然素材のみで作ったスープが自慢の「せたが屋」の塩専門店ひらめき電球

8らーめんむつみ屋
素材と水にこだわったスープが自慢。北海道生まれの味噌ラーメンひらめき電球

こんなにいっぱいあると、目移りしちゃいますね~はてなマークべーっだ!はてなマーク

因みに休日のお昼時はどの店も長蛇の列で、1時間待ちなんてザラですよ~アップショック!ダウン

そこで今回は、会社からの帰りにブラブラと20分ほど歩きながら、東京駅に向かいました走る人

僕が見た限りでは、いつも行列が1番長いのは「六厘舎TOKYO」で今回も平日20時にも関わらず30分待ちでしたあせる

恐るべしですアップショック!ダウン

そこで、今回選んだのはいつも2番目に列が長いと思われる「東京駅斑鳩」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

「斑鳩」は九段下にある東京を代表するラーメン店で流れ星
今回はラッキーな事に2人しか並んでいなかったので、すぐ入店できましたチョキ

オーダーしたのは「東京駅らー麺」音譜

「東京駅らー麺」とは、本枯れ鰹節、特注鯖節などを使った香り高い魚介系スープとコク深く臭みのない豚骨、鶏ガラなどの濃厚な動物系スープをブレンドしたこってりしつつ後味あっさりなバランスの良い味わいがウリだそうですひらめき電球

早速缶ビールで乾杯して、仕事の疲れを吹き飛ばしました~ビール

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111720050000.jpg

そして10分後、お待ちかねのラーメンが漸く登場しました~ラーメン

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111720120000.jpg

まずは、澄んだスープを一口飲んで~DASH!

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111720130000.jpg

『ダシがしっかりしていて、美味~いアップニコニコアップ

流石に化学調味料を使わず、本枯れ鰹節、特注鯖節などを使うなど、こだわっているだけのことはありますねひらめき電球

そして麺を一口食べると~DASH!

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111720150000.jpg

『美味~いアップニコニコアップ

評判通り、なかなか美味しかったですが、圧巻だったのは、半熟加減が絶妙の煮玉子と~DASH!

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111720120001.jpg

2枚入った肉厚のチャーシュー音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111720170001.jpg

何れも名店と呼ぶに相応しい味でしたよ~アップニコニコアップ

東京駅をご利用される際は、是非足を運んでみて下さい走る人

但し、休日昼間は各店1時間以上の覚悟が必要ですよ~パー