大満足の絶品黒豚しゃぶしゃぶ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【維新巡遊 鹿児島編 その9】


「むじゃきの白熊」を堪能した後、時間は17時を回っていて流れ星

17時半に予約しているお店に向かって、アーケード街を歩き~DASH!


左に曲がり、美味しそうな匂いが漂う小道を2~3分くらい歩くと~DASH!



今回の旅で一番楽しみにしていた流れ星

鹿児島黒豚料理店として大人気の「黒福多(くろぶた)」 にたどり着きました~音譜



実はこの日の鹿児島には大勢の観光客が訪れていて流れ星

この店は事前予約していたので、漸く入れた次第なんですよ~チョキ


因みに、ここに並んでいる人達は予約なしだったので、しばらく待っていたそうです汗


僕は、この時間帯の最後の予約だったので、本当にラッキーでしたひらめき電球


早速店内に入ると~DASH!


『ひゃ~、うめ~よ~アップニコニコアップ


まだ、白熊の冷たさが喉に残ってましたが、やっぱりビールは最高だよね~ビール


そして、お楽しみの鍋に火を点けて~メラメラ



煮えあがるまでに食べたのは、今まで食べたことがない「ゆでたん塩」と~DASH!



見るからに美味しそうな「豚の角煮」音譜


この両品とも美味しくて、最高だったよ~チョキ


「ゆでたん塩」は塩のみつけて食べるんだけど、素材のよさが堪能できて美味しいんだよ~宝石緑


「豚の角煮」はトロトロになるまでじっくり煮込んでいて美味しいんだよね~宝石赤


そして、いよいよメインで登場するのは~DASH!


鹿児島に来たら絶対外せない料理の「黒豚しゃぶしゃぶ」音譜


この鮮度抜群の綺麗な黒豚を、お湯に潜らせ~DASH!


『メッチャ美味いよ~~~アップニコニコアップ


鹿児島の黒豚は味わい深く、柔らかく、最高に美味しかったよ~チョキ


そして、この料理はポン酢ダレの他に塩ダレがあって~DASH!



一口食べると~DASH!


『ヤバいくらい美味しいよ~~アップニコニコアップ


このタレの味わいは初めてだったけど、病みつきになりそうなほど美味しかったよ~チョキ


「青ブロ」では全国色んな料理を紹介してきましたが、やっぱり食は文化なんだと流れ星

再認識しました~にひひ


絶品の黒豚料理でお腹いっぱいになった後に、お店を出て~流れ星

新幹線の時間まで1時間半程度あったので、ブラブラ歩き出し~DASH!


『おっ!!



このロケット、恰好いいわ~音譜


そして、アーケード街を通り過ぎると~DASH!




『イルカさん、見っけ!!




人工芝でできてるイルカを発見しました~チョキ


そして、次にやって来たのは、鹿児島が生んだもう一人の英雄像音譜



次編、いよいよ最終回で~すパー


因みに今シリーズの通しタイトルの「維新巡遊」というフレーズは流れ星

「黒福多」で見つけたこのポスターから借用しました~チョキ




【「青ブロ」のバックナンバー】


1青森市「酒肴旬 三ツ石」の豆乳鍋


青森の寒い冬には、体がポッカポカになる豆乳鍋が絶品でした~ひらめき電球


「行くぜ、青森」編



2金沢市「川畑鮮魚店」の寒ブリのしゃぶしゃぶ


「のどぐろ」や「寒ブリ」など、冬の金沢には美味しい魚がいっぱいでしたよ~ひらめき電球


「ロマン溢れる金沢」編



3札幌ビール園のジンギスカン


札幌の夏といえば、ビールとジンギスカンがやっぱり最高だよね~にひひ



「サッポロビール園は大騒ぎ」編