平和への願いを込めて~秋桜と平和記念館~ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【深まる秋の穏やかな休日 後編】


思い出の店のラーメンに舌鼓を打った後、やって来たのは流れ星
福岡県甘木市にある「キリンビアパーク」前にあるコスモス園音譜



ここは福岡市から車で1時間程度で来れることに加え流れ星
約70,000㎡の広さに約1,000万本の秋桜が咲き乱れることで流れ星
週末を中心に大勢の人が訪れるんですよ~コスモス



今回はまだ少し早いような感じでしたが、それでも結構綺麗でしょひらめき電球



ついこの間まで、残暑に辟易してましたが流れ星

気が付けば秋がこんなに身近にやって来たんですね~音譜


秋桜をしげしげと見つめつつ、そんな感慨に浸っている頃DASH!



我が家の息子くんは、愛用のDSで秋桜の撮影に勤しんでいましたにひひ




僕の影響か、写真撮影にだいぶん興味が出てきたようですね~ひらめき電球


そして、ここには食べ物屋さんも結構店を出しているのですがDASH!




立ち止まるのは、やはりここ…ソフトクリーム



今回買ったのは「夜須(やす)高原まきばのソフトクリーム」(350円)音譜



『これって、メッチャ美味~いアップニコニコアップ


濃厚なミルクの味わいが、たまらなかったよ~チョキ


そして、次のお楽しみといえば、目の前にある「ビール工場見学」音譜




そこでのお楽しみと言えば、やっぱり見学後の試飲ビール


今回は車で来てるから、「キリンフリー」で勘弁しておこうかなと思いつつ流れ星

いそいそと歩いていったものの~DASH!



『えっ、1時間半待ちなの~ダウン叫びダウン


ここのコスモス園に来る人は、殆んどビール工場見学もするとはいえ流れ星

そんなに待たされるなんて~汗


しかし、どうせ本当のビールは飲めないんだからと、潔く諦めて~DASH!



どんなご利益があるのかよく分からないけど流れ星

敷地内にあった「麒麟稲荷神社」に参拝に行くことに…走る人




『次こそは見学できますように』パーパー


と厳かにお祈りしました~にひひ




そして、帰り道で訪れたのは「大刀洗平和記念館」音譜



かつてこの地には、東洋一の規模を誇った大刀洗飛行場を中心とする流れ星

一大軍都が存在していましたひらめき電球


ところが、1945年(昭和20年)3月に米軍の大空襲で壊滅的なダメージを受け流れ星

民間人を含む、大勢の人の尊い命が失われました汗


そして、またこの飛行場からは神風特攻隊の中継基地として流れ星

多くの若い特攻隊員を見送った場所でもあるのです汗


そんな悲しい思いがたくさん詰まったこの地で、平和へのメッセージを発信するため流れ星

この記念館は開館されたとのことですひらめき電球


今回は、折角近くまで来ていたので流れ星

息子くんに戦争の悲惨さと平和のありがたさを学習させるため、入館しました音譜


そして、ここに展示してあるのは世界で唯一現存している本物の三二型零戦飛行機




この飛行機に乗り、大勢の若者が日本を守るために大空を飛び流れ星

尊い命を失ったのかと思うとDASH!




平和のありがたさに、改めて感謝するとともにDASH!




世界中が平和な世の中になるよう、願いを込めましたパー