阿蘇名物の郷土料理 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【雄大な阿蘇へ編 その5】


「かドリー・ドミニオン」ですっかり大満足した後は流れ星

ランチを食べに「郷土料理 ひめ路」に行きました~音譜



「かドリー・ドミニオン」からここまでは流れ星

車でわずか10分以内の距離なんですよ~ひらめき電球


この店は阿蘇の農家で昔から食べられてきた郷土料理を流れ星

出してくれる名店なんですが、いい雰囲気でしょにひひ



ここでオーダーしたのは、看板メニューの「高菜めし定食」(1,280円)音譜



まずは、「高菜めし」を食べると~DASH!


『美味しいわ~アップニコニコアップ


因みに「高菜めし」とは、阿蘇地方で生産される高菜を漬けた高菜漬けを流れ星

みじん切りにして、ご飯と一緒に炊いた和風チャーハンみたいな味わいだったよ~チョキ


そして、「だご汁」音譜



「だご汁」とは小麦粉を水で練り、団子状や平たく伸ばしたものを流れ星

具たくさんの味噌汁に入れたものですが流れ星

これまた、一口食べると~DASH!



『いや~、美味しいわ~アップニコニコアップ


昔ながらのおばあちゃんの味わいがよかったよ~チョキ


そして、これまた美味しかったのは「豚ホルモンの煮込み」音譜



この姿、美味しいに決まってるよね~べーっだ!


そして、カミさんがオーダーしたのは「ナス田楽」音譜



僕はナスが苦手なんだけど、これも見た目通り流れ星

メッチャ美味しかったみたいだよ~にひひ

昔から伝わる阿蘇の郷土料理に舌鼓を打ちつつ

今回の旅のハイライトである阿蘇中岳に向かいました~パー