子供の頃から大好きなうどん屋♪ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

話は少し前後しますが、この日(7月6日)も毎度お馴染みの博多駅にやって来ました音譜



博多駅には食事処が多いのですが、今回訪れたのは地下にある「博多1番街」の中にある~DASH!



老舗うどん屋の「因幡うどん」音譜



「因幡うどん」とは、創業55年を誇り、福岡市内に4店舗を構える老舗のうどん屋で流れ星
僕にとっては子供の頃から慣れ親しんだ思い出のうどん屋なんですよ~チョキ

そして、今回オーダーしたのは「温玉親子丼定食」(760円)音譜



このうどんは何もかかってませんが、心配ご無用にひひ

博多のうどん屋はネギ入れ放題で~DASH!



どっさりかけました~チョキ



当店は昔と同じ材料・製法を守り続けているのがウリで流れ星
今でも北海道の羅臼産天然昆布、五島・島原産煮干いりこなどからダシをとってるそうですひらめき電球

早速麺を食べると~DASH!



『優しい味で美味しいよ~アップニコニコアップ

昔と変わらぬ懐かしい味に大満足でした~ひらめき電球

そういえば、博多ラーメンは細くて硬い麺が特徴ですが流れ星
博多のうどんは柔らかいゆで置き麺が特徴なんですよ~音譜

何故かというと、博多の町は古くから商売が盛んな商人の町で流れ星
時間にシビアで行列や待ち時間を嫌う傾向にあるんです~ひらめき電球

そこで、素早く提供でき、素早く食べれるようラーメンもうどんも進化してきたのですよ~目

そして、もう一つのお楽しみは「温玉親子丼」音譜



柔らかそうな鶏の上には大好きな温玉が載っていて、中はトロっトロラブラブ

一口食べるまでもなく、見ただけで~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ』でした~ひらめき電球

そういえば、親子丼って作るのに時間がかかるけど流れ星
この食べ方ならすぐに出来上がるから、忙しい博多っ子でも大丈夫だね~にひひ

その後、本日の目的地「ポケモンセンター」に行き、息子くん大満足でしたよ~チョキ



そして、博多駅前には「飾り山笠」が・・・音譜



裏側にはサザエさんが飾ってありました~ひらめき電球



飾り山笠を見ていると、博多祇園山笠のクライマックスへの期待がどんどん高まってきました~パー