しだれ桜の名勝☆六義園 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【青ちゃんツアー開催編 その3】


門前仲町の次に訪れたのは「六義園」音譜

段々渋くなったなと思う人もいるでしょうが、ここは桜の名勝なんですよブーケ2

JR駒込駅から徒歩5分、漸くたどり着いたら何と大行列あせる

東京は何処も行列だらけですダウンしょぼんダウン

30分並んで、漸く「染井門」から入園しました音譜



ここ「六義園」は、徳川五代将軍綱吉の側用人である柳沢吉保が7年がかりで築き上げた87,809㎡の庭園です虹

そして明治時代になり、龍馬伝で有名になった三菱財閥の創業者、岩崎弥太郎氏が当園を買い取り流れ星

整備したとのことですひらめき電球

東京には岩崎弥太郎氏の足跡があちこちにありますね目



「染井門」から歩いていくと、都会の中にいるとは思えない空間が広がっていましたひらめき電球



5分ほど歩くと「しだれ桜」がドーンと現れましたブーケ2



都内屈指の「しだれ桜」は圧巻で、見る者を釘付けするようなパワーを感じましたひらめき電球



やはり、日本の春には桜が似合いますね~目



そして「出汐の湊」から見る風景も絶景ですね~音譜



次は「滝見茶屋」音譜



その側には渓流があり、岩の間から流れ落ちる滝が楽しめました虹



が、少し画像が違うようなはてなマーク

ちょっと疲れていて、撮り損ねたみたいですにひひ

すぐに気を取り直して、歩いていくと~DASH!
「つつじ茶屋」が見えてきました音譜



「つつじ茶屋」とは、明治時代に建てられて、今なお希少な姿を残しています虹

その後は「山陰橋」を渡りましたが、風情が溢れていますねひらめき電球



繰り返しになりますが、こんな風景を見ていると、都内とは思えないですね目



最後に「藤代峠」に登り、園内を見渡しましたが、現代風の絶景でした音譜



「浜離宮」もそうでしたが、こういう庭園と高層ビルは不思議にマッチしますねひらめき電球

次回はミシュランで有名になった、あの観光地に行きますよ~パー