昨日の記事で触れた僕の人生に影響を与えたもう一人の人物について紹介します。




それは、アグネス・チャンさんです。




wwwj20100225a1 / U.S. Embassy Tokyo


(右から2番目の方がアグネスさん)

アグネスさんは1955年香港生まれ。1971年に香港で歌手デビューして以来、現在に至るまで積極的にチャリティ、平和コンサートを開き、文化活動やボランティア活動等、平和実現に向けた精力的な活動をしていらっしゃいます。




高校一年生の時、アグネスさんの講話を課外授業で聞く機会がありました。


当時の僕は大学に行く動機もなかったので、どの大学のどの学部に行こうかと迷っていました。


講話を聞きながら、メモをとっていなかったので話の詳細を思い出すことは出来ないのですが、確かアジアの恵まれない子供達と交流した時の話をされていたと思います。


そして、講話の結論部分で次のようなことをおっしゃっていました。



「世界中で、明日死ぬかもしれない、貧しい暮らしをしている人達を救うことができるのは、恵まれた環境で暮らし、高度な教育を受けているあなた達のようなしかいません。」





この時の言葉を聞いて僕は「世界平和を実現するための人生を生きたい。」という心情になり、はじめて大学に行きたいと思うようになったのを覚えています。



そしてこの心情は僕が東北大CARPで活動する動機となり、辛い時にもう一度立ち直らせてくれる力ともなりました。


僕の人生に生きる意味、向かうべき方向性、人生の羅針盤となる心情を与えてくれたアグネスさんに心から感謝を申し上げます。



そして、この記事を読んでくれている方を含め、一人でも多くの人が世界平和実現への道を志すことを祈っています。





Lily / Lilium / 百合(ユリ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)












応援クリックにもご協力お願いします!





ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村









よければこちらも。






大学生 ブログランキングへ