九州旅行☆門司港 | ☆HAPPYらくだ流子育て☆

☆HAPPYらくだ流子育て☆

こどものこと。お料理のこと。ハンドメイドのこと。
まったりのんびり暮らしのらくだ日記

  3日目はやっと晴れ太陽

小倉→門司港へ移動。

門司港駅はとってもレトロなんだけど
去年から改修工事に入ってしまってて
残念ながらその外観は見れずえーん

まずは駅近くの九州鉄道記念館に行こうと思ったんだけど
1時間に1本出てるレトロライン潮風号が
ちょうど発車するというので乗ってみた!

 
日本で一番遅くて
日本で一番距離が短いトロッコ列車。

 
トンネルに1回入るんだけど
電気が消えると列車の天井に魚拓が浮かび上がります。
  
これ面白くてさ
中には骨だけの魚とかムンクの叫びなんかもあって
それを探すのもまた楽しいsss 


行った先で観光をするでもなく
ただただ往復して戻ってきて
目的の鉄道記念館へゴー!!
  
屋外にはSLや昔の寝台列車なんかが展示されてたり。
 

とにかく寒かったので屋内へ~

時間になると動き出すジオラマ
  
規模はそんなに大きくなかったけど
九州の列車が走ったり
ジオラマ鉄のあおばにはたまんないね。

あそぼーいの運転もさせてもらったよ。


あとはシュミレーターもあったけど
そこだけ60分待ちだったのでパス。


物販も見たことない九州グッズとかたくさんあって
ちょっと興奮しちゃったよー笑 


さて、外に戻り
ミニ鉄道公園でミニ電車を運転。
  
日曜日だったけどほぼ待たずに乗れたよ。
もともとそんなに混まないところなのかな?

そんなに広くない鉄道記念館だけど
駅から近いしこじんまりしててちょうどよかったかも。


お昼ごはんは国の重要文化財に指定されている
三井倶楽部のレストランで焼きカレー。
  
ん??なんか甘いものが入ってる?!

と思ったら、(たぶん)バナナでした・・・

なぜバナナ?というと
門司港はバナナのたたき売りの発祥の地なんだって。

バナナ商品もいっぱい売ってたり
バナナマンなるキャラクターもいたり。

バナナ苦手な私はカレーに入っててウッってなったけど汗 

ちなみにセットで付いてきたデザートはバナナゼリー・・・
もちろんあおばのお腹に入りましたとさ。


あおばはお子様ランチだったんだけど
  
さ、、、、皿が子供が使うようなモノじゃないよーーービクっ 


門司港はレトロな建物がたくさんあって
景色を見てるだけでも素敵キラキラ 
  
もっと暖かかったらね・・・・・
 
海風が寒かったぁぁぁ~ガクブル 



帰りは東京が雷雨で飛行機遅延。

早めに空港に着いたら
前の便がディレイだけど空いてるっていうので
変更してもらって
予定よりも早く帰ってきました~

なんだかバタバタしちゃったけどね。

北九州空港の展望デッキで足湯したかったけどね。


でもまた今度のお楽しみということで。

今度・・・あるのかな笑 

なかなか北九州って行かなそうだよね~
 

 

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿