九州旅行☆小倉 | ☆HAPPYらくだ流子育て☆

☆HAPPYらくだ流子育て☆

こどものこと。お料理のこと。ハンドメイドのこと。
まったりのんびり暮らしのらくだ日記

 さて2日目は博多→小倉へ移動。

~の前に。。。

博多駅を楽しみましたよんグー



まず駅ビルのアミュプラザ屋上の
つばめの杜広場。

あいにくの雨、しかも超寒かったんだけどね
屋上には元気にたくさんのこいのぼりが泳いでたよ鯉のぼり

 
後ろに写ってる線路は
天気が良ければくろちゃん電車が走るのね~

このくろちゃん、九州を走る人気列車
「あそぼーい」のキャラ。

このくろちゃんのちびっこが遊べる広場なんかもあるんだけど
雨だからか閉まってたsss 


そしてここのつばめの杜広場には鉄道神社があるのハート!

羽田には航空神社があるけど
鉄道神社がここにあるとは!

子鉄の聖地だぁね。


そしてここ鉄道神社には
奈良のあのご当地キャラそっくりの神様たちが
しゅっしゅっぽっぽーしながら
  
九州の上を走ってます笑 
 
  
  ま、そんな感じで
雨だったのであまりゆっくりはできなかったけど
かなり充実した屋上だったよ~!

晴れてたらパン食い競争もあったらしい。


 
そして駅改札に入ろうと思ったら
改札横にこんなところがビクっ  
 
「ななつぼし」のお客様だけがここで待てるっていう
VIPラウンジーーー∑!! 

こんなのもあるのね。
乗る前から興奮して鼻血出そうだね。こりゃ。


改札に入ったら
もーテンション上がりっぱなしの我が家。

普段東京では見れない
あんな電車や
  
こんな電車
 
もー時間とお金さえあれば全部乗りたい。
 

でも我が家は小倉まで1駅分
新幹線さくらで行くことに決定。
 
とっても快適だったんだけどさ
なんかフツーで
それだったらソニック乗りたかったー!なんてあとで後悔したり。


 新幹線だとあっという間に小倉着。

小倉駅前(新幹線口)には
ハーロックや
  
メーテルの像が。
 
松本零士先生の出身地らしいね。
あまり世代ではないのでわからないんだけど。


小倉に着いても天候には恵まれず
なんだか雨が降りっぱなし。

でもね、小倉って駅近くはほぼ屋根が付いてて
駅ビルにも、泊ったリーガロイヤルホテルにも
濡れずに行けるのでとっても便利グー


ちなみにリーガはトレインビューのお部屋をリクエストしておいたので
ばっちり新幹線やローカル線が見えたよきゃっ
 


夜は北九州屋台街 小倉十三区という屋台街へ。

行くときにこんなの見つけた!!
  
ダシオンリーの自販機なんて初めてみたーービクっ
ちゃんとペットボトルに焼きあごと昆布が入ってるの!
買えばよかったかな笑


屋台街はうなぎの寝床みたいな屋内に何件かお店が入ってて
入ったお店でドリンク頼めば
他のお店の食べ物も頼めるシステム。

ここも当たりのお店で大将がとってもいい方で
梅酒1杯頼んだらいろんな梅酒出てきたり
串揚げ失敗したからとサービスしてくれたりぷぷぷ

あおばも楽しめたみたいでよかったよ~!



3日目に続く~


アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿