ワクワクふくぶっくろ&えほんみくじ | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


何だか今日は、118番の日だったんですが、消防関係の本が全く見当たりませんでした。
昨日、帰り際に探した時もなくて、しかたなく近そうなテーマの本を出して帰ったのですが。

今日、図書館システムで検索してみたら、探していた本は貸出中になっていませんでした。
369の棚なんですが、第2図書館のそこらへんの棚がぽっかり空いています。
こ、これは怪しい!!限りなく怪しい!!不安ピリピリ

先生!!利用されるんなら、貸出処理してほしい!っていつも言ってるのに!!伝わっていないのでしょうか?ショボーン
困りますよね?
業務日誌に、お願いを書いてきましたが、図書担当の先生は毎回きちんと貸出処理されてます。当然、他の先生方にも周知されていると思います。
なので、きっとまたかーー!とうんざりされるかもしれませんね。
きっと日誌には、先生方にはお伝えしています、と返事があるに違いない。それかスルー?

今日も本のふくぶっくろ貸出とおみくじを引いてもらいました。
おみくじの結果に、みんなキャッキャ言っちゃって!!
かわいいなぁ!ニコニコ飛び出すハート
私が作ったおみくじなのに!グラサン
大吉だ!とか、中吉ーー、末吉だぁ…なんて声を聞いていると、作ってよかったなぁ、と思います。
低学年用の、おみくじの筒をがさがさゆすって、いいのが出ますように!と引いている子もいました。
引きにくいとか?そんなふうにしている子は皆無でした!
昨日の教頭先生の一言はやはり余計だよねーー
みんな楽しそう。
箱から取って引くのも別段いいでしょうけど、筒をゆすって手のひらに受けて引くのも全然ありだわ。
とんだとばっちり。
きっと先生は、1年生に引かそうとご自分で毎回、ゆすって出されていたんでしょうね?
真面目さがあだになった!?
それで面倒に感じて、子どもたちも引きにくいに違いない、と思い込んであの一言だったんでしょう。
なので、来年もこのままこれを使いまーす!
管理職の先生が自ら作ってくださるのなら別ですけど。
忙しいのに、そんなおみくじの箱をわざわざ作り直せと?そんなことは仰らないでしょうよ?煽り
なので、しれっとこのまま使いますよ。

ふくぶっくろも好評。4年生まで概ね…
3年生が最初のクラスで来られたんですが。
このクラスはあらかじめふくぶっくろを借りる人と選ぶ順番も決めてこられてました。あみだくじで引いたそう。

いつもくじで借りる児童を決めてましたが、順番までは決めていなかったです。
順番通りに並んで選んでいったので、混乱もありません。
これはいい!と即座に真似させていただきました。
箸のくじに改良を加え、マジックで順番を書いておきました。
次の2年生では、希望者の人数を数えて、当たりの10個に加えてはずれくじを人数分になるように混ぜておきました。
この方法で順番を決めてその通りに選んでもらいました。
これはほんとよかった。なぜ今まで思いつかなかったのか?不思議なくらい。 

図書の時間のない高学年には、使えない手ですが!
っていうか、彼らはふくぶっくろにはあまり興味がないみたい。借りる!借りる!と言ってくるのは、ちょっと騒がしい男子ばかり?(そしてすぐに返してきます。その場のノリだけか?プレゼントのおまけ目的か!?)
女子は冷めているのか?聞いても、「いりません」とか「大丈夫です」とか言うばかり。悲しい

でも、今日の昼休みには、ひとりの5年生女子が借りてくれました。ありがとうーーー笑い泣きって言いたくなったたわ。

本が好きな、双子の女の子のかたわれ。
明日は、もう1人が来るのかも?ふくぶっくろ勧めてみようかなぁ?

などなど、けっこう楽しいイベントです!!
準備は大変だけれどね!ニコニコ

空いた時間には、来年度の教科書掲載の本を受け入れしてました。
先週来た分は終わって、整理してたらまたまた事務の先生が2箱抱えて来られましたね!
勤務時間過ぎてましたが、チェックしてブックトラックに並べるだけしてきました!
この瞬間が楽しい!!新しい本!!手に取るだけでワクワクします。口笛キラキラキラキラルンルン
明日また受け入れしなくては!

図書館だよりも今日、修正を直したので、明日は印刷になるかもしれない!?
例の細かい教○先生から何もありませんように!!

明日は参観日で、4年生は二分の一成人式ならぬ、10歳のお祝いの式があります。 
図書館は閑古鳥になるかもしれないけど!
その間、せっせと仕事に励みます!!

教科書掲載の本、全部受け入れして、装備も済ませたら、今度は蔵書にある本の化粧直しにかかなければ!!
少しずつ集めて、学年シールを貼り、こそっとどこかに集め、まとめなくては。
またまた忙しくなりそうです。
3月にいいことありますように!(ショーに行けますように!)それまでは一生懸命頑張ります!