武雄温泉の1日 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

本日は武雄温泉の周辺を歩いたり、図書館で本を読んだり、神社でパワースポット歩いたり…な1日でした。


まずは朝の温泉から1日が始まりました!

ホテルにあるから、そこの湯に入りました。朝は、無料の朝食がつきました。

バイキング形式で、こんな感じ。



控えめにしたつもりが、けっこうお腹がいっぱいになりました。
ご飯は取らず、おかゆにしたらなんか冷たくて、明日はパンにしよう!
隣に座った女性の皿をチラ見したら、山盛りだった!すごーー!
明日のメニューは何かな?楽しみ!
でも、フルーツとかデザートとかはなかったから、やっぱり無料の朝食かな?
埼玉で泊まった某チェーン店よりはよかった!
だけど、仙台の某ビジネスホテルの方がよかった。温泉も。
ここのホテルの温泉もいいのだけど、脱衣場が狭く、ロッカーも狭苦しいところにくっついているので、着替えや髪を乾かすのも苦労。お風呂の洗い場も数が少なく、混んでくるとしばらく待ってないとならなかった。裸でボーッと待ってるわけにいかないから、湯船につかるけど、あんまり空かないと湯だってくる!
夜は、そんな感じだった。

話を戻すと、朝風呂して朝食食べてから出かけました。
今日は1日フリーなので、どこへ行って何をしようとOKでした!

まずは武雄温泉と言えば、のところ。
楼門を見に行ってみました。
駅からすぐみたいに書かれてけど、歩いてみればかなりのもの!


朝は、干支の見学会をやっていると言うので見てきました。
ホテルに泊まってると言うと、100円引いてくれて400円でした。元湯というお風呂もサービスしてくれると言われたけれど、朝入ってきたばかりだし、面倒だったのでやめました。

ここの楼門の天井の四隅に、干支の動物4匹があるんだそう。うさぎに馬に、鳥…ではなくて鳳凰、それとネズミ。子・卯・午・酉ってことで、他の干支を入れた建物を作る予定だったけれど、お金がなかったのか?作られず、代わりに東京駅に他の干支が作られたとか!へぇ!!
東京駅のは天井が高くて、見えないけど、ここのは見えるから!とボランティアの方が仰っていました。

この時に言われたんだけど、私が着ていたRE_PRAYパーカーをさして、羽生結弦さんの?と聞かれました。
似たような方が私が行く前にも来られていて、昨日はよかったですよねえ!とか話してらしたとか…。
確かに来る途中、GIFTのボアブルゾン着てる方と数人すれ違いました。
お仲間さんだな、と思ったけど何となく目をあわせない感じ。

そのボランティアの方が言ってたんだけど、地元の方は案外、公演があること知らないみたい。
昨日のショーでは羽生くん、「佐賀県の方、佐賀市の方、来てくださってありがとうございます!!」と言っていたけれど、あんまりおられなかったかもね?
去年、ファンタジーオンアイスで仙台に行った時に出会ったおばちゃんもそんなことを言ってたな。
そういうものなのかも?

中にあった建物は『千と千尋の神かくし』の湯屋そのもののように、雰囲気バッチリでした!
雰囲気はね。

中には立って入るお風呂の後とか、いくつかあったけど、そのくらい。
さっと見て出てしまう!

それから、また道をてくてく歩いてまた駅まで戻ってしまったんだけど、本当は途中で道を曲がって行けばよかったんです。またホテルの建物の周辺をぐるっと回って遠回りしてしまった!一体私は何をやってたんだ!!とぼやきたくなりました。

地図を見ながら行くんだけど、老眼ゆえ?眼鏡をかけいとよく見えなくて、何となくで歩いていってしまいあれ?違った?と振り返り、また戻るというふう。

結局、ひどい遠回りして、市役所があるのを確認してまたまっすぐ歩いて、歩いて、やっと着きました!!



懐かしの武雄図書館!
家族旅行で寄ってもらったのは、10年前でした!

入ると、すぐに売店あり、書店の部分もありー。

何となく本を眺め、ブラブラしました。
ブラウジングと言うんだよね!

相変わらずの、無理やり分類。笑っちゃいますよね。

2ヶ所の撮影スポットのひとつから。


ここで、ちょっと気になるタイトルがあったので、ちょっと読みかけました。
でもお昼近くなり、お腹空いたし、食べるならスタバでなんか、じゃなく!
そっちへ!!
10年前にはなかった、新しくできてたこども図書館。



ここの2階に入ってる九州パンケーキ屋さん!



お手頃価格のものも美味しそうだったけど、せっかくだからとカルボナーラパンケーキをいただきました。

 パンケーキ、もちもち、ふわふわでとても美味しかったです。スイーツ的なパンケーキも食べてみたくなりますね!

こども図書館の本も見てきました。
やっぱり分類なんてなくて、めちゃくちゃなんですけど。不思議なのは、並べてある本が小さい本から大きい本へとなだらかに山のように並べられてたんです。
絵本だけじゃなく、読み物の本もあれば、図鑑のような本もある!
不思議だね!どういうふうに配架するんだろ?
小型サイズの本と大型、中間の大きさの本など、並べるのは大変そう。貸出しもしてるわけだし!?
なんか適当な感じ。
後で見た!お山の図書館とか!まさかその並びがなだらかな山のようになってるから?
隠れ家のようなスペースもあったり、階段状になってたり。
図書館というより、本を使った遊びのスペースだよ、うん。

こども図書館見終わってから行ったのは、武雄神社。
大楠というパワースポット??あるからと。


大きすぎて全貌が入りません!!

神秘的でした。

何か今日は一粒万倍日だそうで!
願掛けの金の鈴が300円で売ってたんで、買いまして。
夫婦桧に結びつけて下さいとあったので、どこにあるのか?と思ったら!


ここに!
結ぶという字が!!
これは!と思って写真撮って、鈴も結んできました。
お願いはナイショです!

神社にもお参りして、茅の輪くぐりもしてきた!
3回目のおみくじは、中吉でした。
その後はまた武岡図書館にもどって、先ほど読みかけた本をまた手に取り、読んでました。
面白かったので、結局全部、読んでしまいました。
3時半くらいまで!
乙一さんの本で、好きだった幼馴染みの女の子が死んでしまって。ショックを受けた主人公だったけど、奇跡が起こって、彼女のお気に入りの線香花火に火をつけると、死んだはずの彼女が!?
てな話でした。乙一さんらしい!
こういう話は中高生とかに受けるんだろうな。
最後の場面も感動的!!


 

 ジャンプジェイブックスって!だから作中にジャンプが出てきたのか!!

集英社のビルを眺めるシーンもあり、私は違う意味でニヤニヤしたわ。去年の冬、見つめたものよ。集英社ビルの麗しの君よ!!


ここまではよかったんですけど。

帰りに道に迷いかけ、また回り道しながらホテルにまで帰った私でした。

夜ご飯もどこも食べるところがなくて!

夜にやってるのは居酒屋くらい。一人で入れるような店は昼間のみ。お一人様にはさびしいかな。


結局、コンビニ弁当になりました!



そうそう。夜の、ライトアップした楼門も撮ってきた!!


幻想的じゃないですか?

さらに千と千尋み。