今日は、1日本の整備でした。
6類にある乗り物の本で、5類に変えてもいい本を選び、データを変えてから、背ラベルのみ貼り替えました。
本当なら、バーコードラベルも貼り替えたかったし、背ラベルも印字タイプのを使いたかったけど。
インク切れなので、仕方なく、手書きのものを使いました。バーコードラベルは印刷できないので、後日…ということで。
忘れちゃけないので、上からマジックで分類を訂正しといた!忘れませんように!
乗り物の本って、6類にあるのと、5類にあるのとで分かれていて不便なんですよね。以前は一緒にして別置していました。それをやめたので、離れてしまって困っていました。
5類が技術的なもので、6類が運輸。
でも、子どもにとっては、どっちも一緒です!
子どもようの図鑑なんて、車や電車の種類とか、名前とかが羅列してあるのが大半。
何となくでしか、区別できない。
これは運輸的なことも書いてある!
こっちは電車の名前と種類だけ!?
ぱらっと見るだけで、感覚的なもので判断しました。
何にしてもみな本が古くて、やりきれません。
ラベル以外にシール的なものも貼り替えしたのですが、そのシールを貼るのも躊躇われるほど古い本は、この際、除籍した方がいいんじゃないかと思ったので、どんどんコンテナに放り込んでいきました。
結局、3つ分溜まった!
他にも、第2図書館に一時保管している学級文庫からも、古い本を除けて2箱分にはなってます!
予算も増やしてもらったし、これは積極的に除籍してもいい、ってことですよね?
張り切って捨てましょう!!
巷の、某県の廃棄図書問題など意に介せず!
当方は、あの方のシールも一部採用してますが、あくまでも一部分。
書架の関係とか、本を選べない児童のためにしていることです。
絶対悪というわけもなく。
取捨選択により、いいように利用すればいいだけのこと。
あのお方の意図とは違ってしまったかもしれませんが、何も悪いことはやってないので!!責められる所以はないかと。
NDCを主体にしつつ、分かりにくい児童のため補助的に使っているんです。
ですが、先生に言われた通り、最近は詳しく説明することに疲れてしまって、ここ数年あんまりやってこなかったので、4月のオリエンテーションで説明のプリント配って児童にアピールするつもりです。
そのために、ラベルとシールの貼り替えをしました。
まだ途中のところもあったり、シールがなくなってしまったところもありますが。
とりあえず、まとめて何冊も束になって目視できるようになったので、分かりやすくはなったかと思います。
写真を撮るのは控えました。それ見て、否定的に思われても嬉しくありませんのでね。
悪しからず、です。
今日のお弁当。冷食は活用させてもらってます
卵焼きは毎朝、ホットクックで自動調理です!
フワッとした食感を楽しめます。ホットクック万歳!