またリクエストがやってきた。 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

中学のことなんですけど。
中学校の図書室にすえらえたリクエストボックスにたまってきたモノ。

いいものもあれば、うーん?と首をひねるものもあり。
とくにラノベとケータイ小説が困惑します。
ラノベは前も日記で触れたことあるけど、今まではだいたい却下してきました。
でもリクエストの半分くらいがそんな感じで。
今回はケータイ小説の希望もありました。

ちなみに以下です。列挙してみます。

『生徒会の一存』
『アスラクライン』三雲岳斗
『時の魔法と鳥羽王の夜』在原竹広
『君に届け』小説版?
『れじみる』藤原祐
『とらドラ』竹宮ゆゆこ
『しにがみのバラッド』ハセガワケイスケ
『灼眼のシャナ』高橋弥七郎
『とある魔術のインデックス』
『Re:set 想いと願いのカナタ』
『バカとテストと召還獣』井上賢二
『あおぞら』星野夏
『その声で好きと言って 上下』

ほかマンガで『MAJOR』がありました。もしかして『君に届け』もマンガということで出したのかも?

マンガはちょっと受け入れられない感じなのですが、ラノベはどうなんだろう、と疑問です。
一度入れるとキリがなくなるから、あまり入れたくないんだけれど。
いつも却下ばかりというのもかわいそうな気がする。

上にあげたラノベのなかで、中学校図書室においてあってもよさげなものはあるんでしょうか?
私は全く読んだことがないのでわかりません。

『君に届け』『とらドラ』『灼眼のシャナ』あたりはAmazonレビュー見ていても、(まだ)よさそうな気はするんですけど・・・

ほかラノベじゃないけど、村上春樹の『1Q84』もリクエストにあって、
これは真っ先に却下でした(笑)。
とんでもないー!って感じ。