金曜日の日記 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

水曜日その後の話

金曜の日記を書きそびれましたが、その日に結局、書架の整理をしました。
児童文学と一般文学に分けて、そのなかを著者五十音順に並べ替えました。
表示板などは作ってないので、きっとそのうちごちゃごちゃになってしまうでしょうが。

この日も、図書委員会があって、おすすめの本の紹介をするとか言って、あちこち本を抜き出してました。
整理したばかりの棚にも手がのびていて・・・
どきどきしました。

あとで図書の先生に、こういうふうにしました、と報告したら、
すごい恐縮されたみたいになって、児童文学、一般文学、外国文学、エッセイなど、簡単な表示を手書きで作ってくれました。

私がすべきことなのだろうけど。
きっと登録作業で忙しいだろうと思われたのと、ちょうど図書委員会で作業していたのでそのついででしょうね。

中学校の図書の先生は、毎回図書室にあがってきてくれて(忙しいとき以外は)、私にも挨拶してくれるのだけど、何か丁寧すぎる気がして。
こちらも恐縮してしまいます。

そんなに謝らんでもいいのに、と思ってしまう。
図書室に生徒さんたちが入ってきても、全く当たり前だと思っているのに、いつもすみませんみたいなふうに言われてしまうと、
へんなの〜〜! と思ってしまう私でした。

結局、生徒のみなさんと全然、交流できていないんだな。
仕事するばかりで。
勤務時間が短いから、しょうがないのかな。
実際、そんな暇ないし。