忙しい日 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は小学校の参観日。それにあわせて午前中、ベルマークの集計があったり、午後から中学校の進学説明会があったり、いろいろで忙しかった。

といっても、ベルマークは途中、参観のため抜けたりしてたので、正味50分くらいかな?
ちょっと仕分け手伝ったくらいで、あんまりやってない。

午前の参観が次男で、算数の九九やった。四マスとか、みんな早いね。
うちの次男は3分ちょっとだった。
この間から、数字カードがない!とか大騒ぎしてたが、このためだったのね。
四個取りの、掛け算ゲーム??

午後からの授業が長男の6年生。
心に残った言葉、ということで、全員の発表。
小学校生活もあと残りわずか。今日が教室で受ける最後の授業参観ということで、この発表会だったみたい。

いろんな人から言われた言葉、本やマンガから知った言葉などさまざまだったけれど、多かったのが、「やればできる」とか「あなたならできる」とか。
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」とかいうのもあった(笑)。Byエヴァ
まあ、あきらめずに、一生懸命頑張れば成果がでてくるよ、という感じかな。
ちなみに、うちの長男のは、お父さんからかけられた言葉で、手と手をあわせて長さを比べてみたときに、「お父さんと同じだ、大きくなったな」とかいうものでした。
ちょうど最後の発表者で、トリを飾ってくれました。パチパチ〜〜!
一人一人のを聞いているだけで、楽しかった。

ちなみに、担任の先生の心に残ってる言葉は「このタコ、ハゲ」と言う言葉だそうです。なんなんだ、こりゃ、って感じだけど(笑)
何でも小学校のときのサッカーのコーチの言葉だったそうで。
言葉は悪いけれど、その向こうに、「ガンバレ」という思いがすけてみえたとか。
何か苦しいことがあったときには、いつもこの言葉を思い出しているそうです。
最後の授業としては、いい時間だったのでは、と思います。

それから最後に、中学校の進学説明会。
なんだけれども、何かとてもアバウトな感じで、ほんとにざっくりだった。
小学校の体育館で、中学校の先生方がこられて説明してくれたんですけど。
子どももいっしょに受けたせいか、どうも子どもに向けて喋っていた感じだった。
説明会とあったけど、中学校の紹介がえらく長かった。
ビデオで20分くらい?内容は、部活の紹介がメインで、バックに流れてる音楽のせいなのか眠くなってしまった。
ビデオの前に、いちおう必要なもの(制服等)の説明もあったけれど、これも写真を見せてあれこれちょこっとずつ言うだけで、詳しい説明はなしだった。
詳しくは資料をあとで見てくださいっていう感じ。
保護者の質問タイムも、長かったビデオのせいで割愛されてしまったふう。
いずれにせよ、前に子どもたちがずらりといるので、質問もしづらい雰囲気だったけど。

傘の色は何色なのかとか、冬の防寒着は部活に入っている子は一括購入したものでいいが、その他の子どもはどうなるのか?とか、自転車は黒か白と先生は言われたけど、手元の資料には黒、白、シルバーとあった。シルバーでもよいのか?とか、
女子のスクールコートは昔はこういうのを使っていたが、今はあんまり着てる子はいないですね、と言って具体的にどんなものを着用しているのか説明がなかった、とか(うちは男だから関係ないけど)
そういう事細かな説明を、手元の資料と首っ引きでやってもらいたかったようです。>他のお母さん方の弁

確かに小学校の入学時にそうだったものね。そういうもんだ、と期待しちゃってたのかもしれない。中学にいったら、もうこんなものなのかな?
資料にあるものを用意してください、ってだけで。

理想は、子どもとは別に、保護者だけで説明会だったらよかった。
部活の紹介なんて、親が見てもしょうがないしね(笑)。

これから制服だの、バック(学校指定のリュック)とか、自転車とか物入りだなあ。
自転車も量販店とかじゃなくて、ちゃんとした自転車店で購入してください、と言われちゃったし。

説明会の前に、入り口で校長先生に出会って、あれ?という顔をされた。
ご存知ではなかったらしい。まあそうだろうけど。
え、お子さん六年生だったの?知らなかったよ、なんて言われたわ。

4月からは長男も中学校に入ることになって。また、○○の母ちゃんいるよ、何て言われるよ〜〜