今日も寒かった | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

確か天気予報じゃ、今週は天気回復してあったかくなるはずだったのだけど。
学校の図書室は別らしい。
すきま風こそないものの、そこつべたいよ。しんから冷え込みます。

それと・・・・いよいよ今週からパソコン貸出がはじまったらしく、午前中、ボランティアの時間にPC持ち込んで隣で作業してたら、図書室で探してるらしかった。
作業といっても、たった一枚のバーコード印刷するだけでしたが。
思いのほか時間かかりました。線がつながってなくて、プリンタできない!とか。
慌てて、こっちにあります、と持っていってもらったけど。
焦りました。

担任の先生がやるのかな、と思っていたら、子どもにやらせてた。
長蛇の列ができあがり。
でも操作そのものはかんたんだから、大丈夫みたいです。ジュニア版だし。
いつも登録に使ってるのでも貸出できるようだけど、こっちよりも早いんだって。

午後からの仕事で、どうやるのか自分でもいじってみたし。
一応、図書主任の先生に一言いって、見せてもらったし。
でもまあ、休み時間等にも図書委員の子らが貸出処理するみたいなので、私の出番はなさそうです。
ピ!ピ!ですもんね。
一日いるのなら、やってもいいけれど。こっちは週替わりでいなくなる身。
なかなか思うようにはできやしません。

今日は図書委員の子が書いた本の紹介文を、掲示しただけでした。
あとは整理整理。
寒いので、じっと座っての細かい作業よりも、動いてるほうがマシだから。
ほんと手元がかじかんで、やる気になれなかった。

図書館から新しい装飾の本を借りてきてるけど、なんかすっごい大判の壁面装飾とかもできるみたい。A3、4枚分並べたくらいの長さとか、考えられない。
迫力ありそうだけど。

でも、この本は使えそうな感じがする。>『楽しい小学校の壁面飾りアイデア集』
2008年の3月の発行だから比較的新しいと言えるし。
自分でも一冊欲しいけど、でも2000円もするんだよなあ。
こういう本て高い。
要るとき、また借りればいいや。

お昼に事務室よったら、事務の女性Tさんに話しかけられた。
今日は午前中は何だったんですか?そう、ボランティアだったんですか。いろいろあってこんがらがっちゃう。
お昼は食べてきたんですか?・・・そうですか。今日は(給食は)おでんだったから、おいしかったですよ。

はぁそうですね、としかあいのて打てなかった。
私って、口下手だから、こういう時軽くおしゃべりというのが苦手。
事実のみこたえて終わり、ということになっちゃう。

頭のなかでは、こういう場面では、きゃー美味しそう!私も食べたかった、とか言ったらいいのかもしれないけど、と考えるけど。
とても口に出てこない。
中学でもそう。事務長さんが何か話したそうにしてても、型どおり挨拶して帰るだけ(もしくは図書室あがるだけ)。
ほんとに慣れたら、少しは口きけるかもしれないけど。
口が重くて自分でもいやになっちゃう。きっと損をしてることもあるんだろうなぁ。
世間話というやつが非常に苦手なのだ。
適当に相槌打っておしまい、ってことが多い。めんどくさい、という思いもあるし。

流れるように、会話してる自分が見てみたいわ。夢だけど。
口ごもっちゃうし、すべっちゃうし。声も低くて、コンプレックス持ってるほど。
だからビデオは大嫌い。自分の声を聞きたくないもん。

今日は図書の先生ともちょっと用があって、お話したけれど、なんだかなあ、って感じ。必要なことは聞いたりするけど、それ以外の話になると、ね。
ダメだな、自分。

今日はちょっと寝不足で、気分も冴えなかった。
図書室の寒さがこたえたわ。早く帰ろうと思ったのに、パソコンのことを聞いたら、ちょっと見てみましょう、と図書室にあともどり。
結局、帰ったら5時過ぎてしまった。
フルタイムで働いている方にとってみたら、早い時間なのかもしれないけれど。
一日、終わってどっと疲れをおぼえる時間なのだった。