読み聞かせ | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は火曜日1校時に来た1年生のクラスと入れ替えで、4年生クラスが来館しました。

事情で入れ替えになったのは別にいいんですが、
職員室スケジュールカレンダーにも何も変更の記述がなく、何も伝えられずに突然、という、この状況は何とかならないものでしょうかね?

言っても、忙しくて書く暇がなかった、しかたないで片付けられそうなので、何も申しておりません。

読み聞かせなど予定していないのに、突然!なことも少々痛いです。
まぁ最近は寒いもので帰りに図書館によって物色する気にもならなくて、
自館で済ませられるものでお茶を濁しておりますが。

急にきて、とるものとりあえず、その辺の展示コーナーから一冊手にとって読む、というのは心臓に悪いですね。

でも今日、2校時にきた1年生クラスは予定のクラスだったけど、
これはこちらの用意も悪くて、やっぱりその辺から適当に読んでしまいました。

どっちにしろ、あまり積極的に動く気分じゃないようで、低学年以外は何も言われないのを幸いにして、全然読んでいません。

あまり喜ばれないようですし、ね。


1年生には、今日は『大工と鬼六』でしたけど、定番の絵本が貸出中で手元にないので、古いバージョンの鬼六本を読みました。

妙に鬼六や大工さんがかわいい感じの。

まぁ1年生にはこれでもよいかな?


明日は2年生。どうしようかな?

いまいちやる気が出ません。