一週間が終わった | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

新年初の一週間が終わりました。
今週は返却期間ということで、貸出が全くなかったせいか?
静かな図書館でした。
最初、返却は1日でよいかと思ったんだけど、
先生方からそれじゃ短すぎる!とのクレームついたらしく?
一週間になったけれど。

今日、確認したらまだ返しにこないクラスが大半。やはり図書の時間のない高学年が多い。
低学年クラスはおそらく休みの子どもくらい?
しかし3年の1クラスが未返却61とか?
あのクラスは月曜が図書の時間だったからそのせいなのかもしれないけど
何とかやりくりしてきて欲しい。

図書担当先生のクラスは今週は2回も図書室で見たぞ!本来の時間とイレギュラーな時間と!
特別バージョンです~!とか言ってさらりと入ってこられた(^^ゞ

ほんとどーなってるのかね?
って言いたくなる。

返却のしかたもめちゃくちゃ‼
面倒なのか?わからないのか?あちこち適当に突っ込むのはやめて!
わかんないなら、返却棚に入れてくれた方がよいわ。
って言って、すべての図書が返却棚にきたらそれはそれで困るけど。
上下、前後ろ逆さまに入れるのも目についた。ほんと適当。
このままじゃ、図書館なんかじゃない、
自分ちの本棚レベルに落ちてしまう!!
危機感抱きました。どこになにがあるのかわかんないような図書館になっちゃうよー!?
そうならないように、ひたすら整理!整理!整理!です。

図書担当の先生にも指導お願いしますと日誌で伝えたら、言う機会(職朝とか?)がないから、図書室にきた学級担任の先生に直接言われたら?と。
そーですか、わかりました!と返事。


返却のすんだ子からは、まだ借りれないの~?と言われ、申し訳なく思いましたが、決まりは決まり。
守ってもらいました。

さて、未返却のクラスはどうなるんでしょうかねぇ?
一応また日誌に書いといたけど、
また直接言ってくださいと言われるんだろうか?(そんな!)
きっとしれっと、ふつうに返却にきてそのまま貸出になだれ込むんだろうな。
完璧返却はありえないルーズな学校です。

返却終わって、貸出まだ?と聞いてた子どものクラスの方より、未返却のクラスの方が早く借りにきたりして?
しょうがないことだろうけど、何か腑に落ちないことばかりです。