H小ボランティア | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

また今日もボランティアさんが来てくださった。

非常にありがたいのだが、
お一人午後から来られる方がいらして。

それが、私の勤務時間の終わり頃に来られる。

初日は、2時すぎくらいに来られたので、もう一人の午前中から、お弁当持って来られる方が帰ってからもまだいらっしゃるようだったので、私の勤務時間はすぎていたが、いっしょに4時頃、その方が帰られるまで仕事した。

今日はお弁当持ちの方が2時に帰られたあと3時頃、そろそろやめて帰ろうかな、と思っていた時に来られた。

事務室で、ボランティアは午前中ではないんですか? とか聞かれたそうなので、
これこれこういうわけで… とお話した。
以前は月曜日の午前中と決まっていて、私もその時間にボラしていたのだけど、今年は金曜日がH小勤務で月曜日は中学校ということになっちゃったんで、金曜日勤務時間内にボランティアさんの対応もしましょう、ということになったのだ。

だから、午前中だけでなくて、午後2時半くらいまではいいですよ、と教頭先生に申し出たのだが。

それがどこがどう間違って伝わったのか? 午後ならずっといいと思われていたことが、今日になって判明した。

私もねぇ、やることはいくらでもあったんで、この間はついついいてしまったが。

毎回ではちょっと支障が出るものね…

今日、話せてよかった。

通常と違い、イレギュラーに始まってしまったので、あれこれ対応がまずかったかもしれない。

名札の件も、本当は私から事務にお願いすべきだった。

図書ボランティアの名札をつけることになっていたのに、ついつい言いそびれてしまった。


これもずっとやることが立て込んでいるせい。

毎月の展示も最近じゃサボってしまってるし。

新刊の受け入れ作業に追われて、全く余裕がない。

それも課題図書だから、すぐに学級に行ってしまうし。

一週間、図書室で展示いいですか?

と、お願いしたけど、入荷してから時間がかかりすぎてるので、もしかしたら断られるかも。

後手後手に回ってしまってるようで、すごく悔しいです。