好きでも嫌いでもないブログ
昨日セミナーで使われた、ストリングスホテル東京インターコンチネンタル「ザ・ダイニング」の天井です ええ、口あけて阿呆のように見惚れていました(〃∇〃)
ナカシマです(ナカジマではありません)
美容系お仕事ブログで結果を出すために
ブログ開設以来この1年間やってきたことを
少し振り返ってみたいと思います
まず、美容でなくてもブログの第一印象はとても大切です
ブログの場合、HPのように目的を持って訪問されるのではないので
パッと開いた瞬間に好きか嫌いか自分に関係があるかないか
すぐに判断されてしまいます
ですから、まずは嫌いの部類に絶対に入らないということが重要です
ヘッダーやタイトルを見て何をやっているか
この記事は何について書かれているのか
自分に関係があるのかどうか、すぐに分かることが大切です
なので、ご自身のブログをカスタマイズされるときに
このヘッダーやスキンが好きとかいう
そんな選び方にはならないはずです
ご自身のブログは、サロンやスクールのイメージに
合わせたものになっているはずです
主婦層のお客様が多く、価格帯も押さえてあるのでしたら
親しみやすく敷居が高くないイメージのものがいいですよね
逆にお勤めされていて、自分のために
自由にお金が使える自宅OLさんなどがターゲットで
市場価格よりお値段が高めだったら
高級感はある程度ないといけないですよね
ヘッダーはサロンの看板のようなものです
スキンの色は建物の全体的な色のようなものです
読者の方は通りすがりのお客様で
ちょっと早歩きくらいで急いでいると思ってください
自分に用があるかないのかまずは外観で判断しませんか
最初あれだけ顔出しをイヤがっていた私も
ヘッダー&プロフィール写真で自分の顔出しを
丸出しにしにしていますし、生徒さんにもそれを勧めています
それは、集客を目的としているのでしたら
プラスかマイナスかで言ったらマイナスやゼロではなく
必ずプラスになるからです
(もちろん、美容師法の問題もありますので
一概には言えませんが)
ブログの読者がお客様や生徒さんになるように
誘導していくためのには自分の情報公開をせずに
引き込む方が何倍もの労力と時間が必要になります
そんなにじっくり文章なんて読んでもらえないですよ
わずか2,3秒で判断されるのがブログです
だったら、「嫌いでない」と判断される
最低限のことぐらいはしておく方がいいですね
最低限緒ことをやって
「嫌い」なら「嫌い」でいいじゃないですか
私のブログの雰囲気が嫌いだと思う方は
私がそれを隠しまくってお客様や生徒さんに
サロンやスクールに来ていただいても
やっぱり嫌いなはずです
でも、それでいいんですよ いや、それがいいんです
最悪なのは好きか嫌いかよく分からない状況で
お客様に立ち去られてしまうということです
実際のサロンやスクールの店構えには
あれだけ気を遣うのにブログは「?」という方が多いです
何度でも言いますが、ブログはサロン&スクールです
あなたのサロンやスクールに
ブログ経由でどのくらいの集客ができていますか
あのサロンやこのスクールと同じことをやっているのに
ウチには人が集まらない・・・
ブログで集客をしたいのに行動に移していないのだったら
同じことをやって同じ結果が出るはずはありません
【関連記事】
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
本日6月のグループレッスンの
スケジュールをアップしますね
今日これからアップされるブログをお見逃しなく~
グループレッスンのお申し込みは
まずは下記より受講したい講座と日時を
決めてお問い合わせくださいね
【上まつげブラッシュアップ講座】
【下まつげ講座】
【まつげデザイン講座】
【まつげフォト講座】
【サロンフォト講座】
【ビジネス・カウンセリング講座】
【ブランディング講座】
【戦力になる女性スタッフの育成講座】
【結果が出せるビジネスブログの作り方講座】
【個別コンサル】
夏前になんとかしたい方は最後のチャンスです~
5月の講座スケジュールはこちらから
お問い合わせ&お申し込みはこちらから