モニプラ*ヨネスケ印のかに親分 | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

モニプラモニターです*
お試しさせていただいたのはこちら。


株式会社エバーイノベーションジャパン
ヨネスケ印のかに親分
ズワイガニ脚1kgBOX
現品(5980円相当)



そう!カニ!
カニが1kg届いたよ!

ヨネスケ印というのは
そう、あのヨネスケさん。
ヨネスケさんがすすめるなら
間違いない!ってかんじだよね(笑)


1kgってどれくらいなのか
想像できなかったけど
めーっちゃ大きい脚が
半身×5 でした。



「かに親分」のズワイガニは
入荷後すぐの釜茹でと
おいしさを逃さない急速冷凍で
獲れたて、茹でたての味を
お楽しめるんだってーーー!

ボイル済みだから
解凍後茹でずに食べられるのが
カニ初心者には安心。
自分で茹でたらなんか
うまみが全部逃げて行きそうだもん。

冷凍状態から冷蔵庫に移し
約1日かけてゆっくり解凍してください
とのことだったので
まずは半身×3を解凍。



カニ料理フルコース♡
バター醤油焼き・天ぷら・カニあんかけ炒飯
の3つを作ったよー!!

まずはカニの下準備。
バター醤油焼きと天ぷらは
持ち手?がついた状態にしたくて
一番太い部分をパキっと折ったら
するっと身が抜けたー!
プリプリの身がぎっしり詰まってる!!


しかもこの写真でわかるかな?
細い関節部分まで身が詰まってるし
ハサミなしでこんなにきれいにとれる!

数分でこんなにきれいに
準備できたよー!!


腹の部分も爪の中も
ぎっしりつまってて、大量!!



まずはヨネスケさん
おすすめの食べ方で載ってた
バター醤油焼き。
バターで焼いて醤油落とすだけ。


シンプルだけど間違いないよね。
カニの甘みを感じられて
幸せーーー♡



次に天ぷら。
小麦粉・卵・水の衣をつけて
途中で花を咲かせるのが
意外と上手に出来た!!


カニの天ぷらって
実は初めて食べたかも!
超贅沢ーーー^^
広島の藻塩で食べるのが
最高においしかった!



そしてカニあんかけ炒飯!
これやってみたかったんだよね!


①沸騰した水に
 鶏がらスープの素を適量入れて
 カニのほぐし身を入れる。
②水溶き片栗粉でとろみをつけて
 溶いた卵白を入れて煮立たせる。
これをねぎと卵黄の炒飯(作り方省略)に
かけるだけー!!


半身×3の太い脚以外の部分
ぜーんぶ入れたから
カニ感がハンパない!!

いつも食べてる炒飯が
一気に高級店の味になった!笑
ほーんと贅沢だーーー!!



残しておいた半身×2は
トマトクリームパスタにしたよ!

飾りに爪だけ残して
あとは贅沢にほぐし身に。

前に作ったパスタのアレンジなので
レシピ載せますー。

●カニのトマトクリームパスタ
 (大盛2人分)
*カニ 適量
*玉ねぎ 1/2個
*ニンニクチューブ 2cm
*フィットチーネ 300g
*カットトマト 1缶
*牛乳 250cc
*コンソメ 1個
*オリーブオイル 大1
*塩 小1

①パスタを表示時間より1分短く茹でる。
②オリーブオイルとニンニクチューブを熱する。
③玉ねぎを薄くスライスして入れる。
④カニ・トマト缶・牛乳・コンソメを入れて煮詰める。
⑤茹で上がった①をソース絡ませ塩で整える。

カニの爪とバジルを飾ったら
めっちゃおいしそうにできた!



カニのトマトクリームパスタ
私も彼もすっごい好きで
店であったら絶対頼むんです。

けど!我ながら!
どこで食べたカニのパスタより
美味しかったと思う♡

こーんなにカニの身入ってるパスタ
絶対にないもん!!
彼も大絶賛でした。



こんな感じで
カニ親分のズワイガニ
楽しませていただきました!!

このサイズにしては
お値段もお手ごろだと思うし
たまの贅沢にも良いけど
茹でずに簡単に食べられるから
贈り物にも良いと思うー!

今回は脚だけのだったけど
7980円のズワイガニ姿だと
蟹みそも楽しめてまた良いなぁ。

たらばがにも毛がにも
ほんと美味しそうだー!
また食べたいなー♡


ヨネスケ印のかに親分ファンサイト参加中