アンシーベッドで寝る!と反抗期の二本立て!? |  アンシェルの陽だまりCafe♪

 アンシェルの陽だまりCafe♪

黒ペキ・アンシーとレッドペキ・シエルとその飼い主ねーねのブログ♪

{C74EF2AB-6648-43B1-ACB0-2B78E2B81323:01}
最近ベッドで寝とるアンシーです。

少し前迄はケージで寝とって、もう寝んねの時間だよ~と言うと、自らトコトコケージに入るお利口さんやったんやけどな~。

今年に入ってわたしが寝込む事が続いて、夜はひとりで大丈夫でも、昼はひとりで一階にいると不屈の精神で鳴き続けるから、わたしがソファで寝たりしてたんやけど、余計悪化したりして仕方なくアンシーを連れて二階のベッドで寝ていた所、夜も一緒に寝る~と夜鳴きするようになり…。

今に至る汗汗汗






枕元でなく、足元におるから重い以外は存在感ないし…。
{3A1BAA44-1249-4138-939D-ED2CFD2AFAD9:01}
ゆっくり寝とれる日も、一階におると鳴いて起こすし、一緒に寝とるとズシンズシンわざと身体の上を歩くん。



ベッドに乗せると速攻足元に移動するで、可愛い寝顔も見られないし、一応わたしの身体の隙間に収まって、直接体重はかからへんのやけど、布団が引っ張られて重いし、なんもメリットないよ…
{C2FE7449-89EE-4604-99B3-60E444C526C6:01}
でも、三月に防災リュックやヘルメットを準備して、時期的にも震災のニュースが多くて、災害時のアンシーを連れての避難を考えとったせいか、アンシーを連れて逃げなアカンのに、アンシーがみつからない夢を何度もみたん。

それで、アンシーの夜鳴きもあって一緒に寝る事にしたん。
いざとなってもすぐ近くにおると思うからか、夢も見なくなったし、アンシーが嫌がらない限りは一緒寝かな。








計画通りかしら!
{B7782AC3-86C3-45B6-BDC2-76CA9A42597E:01}
元々ベッドではちっこタレせーへんのやけど、したくなるとふぅんふぅんと鳴いて起こされとるよ。

そうそう、絶賛反抗期でちっこタレまくりやったけど、波がさってここ2週間は完璧アンシー♪

うんパクはたまにやっちゃうし、ちっこもうんちもシートからズレちゃう事はあるけど、それは成功のうち♪

アンシーお気に入りの、トイレの前にあるシートがルンバ稼動中でない時は、ちょっと前迄絨毯でしちゃったんやけど、今はケージのトイレを使うよ(≧∇≦)
{0363178F-9C14-44DF-A950-C740592DF308:01}
イエーイ音譜かしら






うちでやった対策は2つ…。
でも、あまりお勧めとはいえないかも…。

ひとつめは、現行犯逮捕。
アンシーが絨毯にちっこをしだした瞬間に、あー!っと怒って絨毯を叩く。
昔ながらの、粗相した場所に鼻を持っていって絨毯を強く叩く。
アンシーも叩く。
ただし、痛いような叩き方はしないで、悪い事をして叱られていると認識させるだけ。

この叩いて叱ったんは2回だけ。
2回目に、ちっこが途中やったんか、叱られてすぐトイレシートにちっこをしたから、大げさに褒め称えて、その日から絨毯でのちっこタレはなくなったん。

今の躾のHow toやと、粗相をしたら騒がず叱らず淡々と片付けるというのが主流やけど、パピーの躾はこのやり方でいいと思うん。

叱られて、家ではしなくなるケースも多いし、飼い主との信頼関係が出来上がってないうちから、日に何度もある事で、叱る叩くは単に飼い主の方の焦りの押し付けやと思うし。

ただ、アンシーの場合は基本的にバカしこい子で、わかってて仕返しや注目を集める目的で粗相をする、まさに反抗期。
アンシーは馬鹿じゃないんだ、賢いんだから、悪い事をしたら余計嫌な目にあった!ちゃんと出来たら凄く褒められた!というのを理解出来るはず!

…と、心を鬼して反抗鬼退治。


やっぱり2回目で理解出来たから、アンシーには怒られるタイミングが必要やったと思います。

犬の群れでも好き放題させて貰えるわけじゃないし、いつまでも可愛い何もわからない赤ちゃんじゃないから。

でも、どのワンコにも当てはまる事ではないと思います。






アタシちっこタレ治りましたラブラブ
{8B76C2CF-891A-4306-8C71-A922F210CDBE:01}
2つ目の対策は…
コレも全然勧められへんの~(>人<;)



旦那を叱る叫び叫び叫び



旦那がアンシーがちっこをする度に、ちゃんとシートにしに行ったのに「あ~あ~!またシズクが垂れとるやんか~!」とぎゃーぎゃー騒ぐ事を、これ迄も何回も「アンシーは褒めて貰えると思っとるのに、そんな怒った声で「あ~あ~!」言われたら混乱するからダメ」と指摘して来たんやけど、優しく言っても直らない。

ので、アンシーと同じく、ドカン!と「いい加減にしろ!アンタのせいでアンシーの躾が崩れとんねん!何回同じ事言われなわからんねん!!!」と鬼のように怒られて、旦那も改善しました…。

わたしばっかり嫌な役。

うちの旦那は、祖父母と両親と歳の離れた兄姉に甘やかされて育った末っ子で、でも両親は忙しいから、注目を集める為にいちいち大げさに騒ぎたてる癖があって、身に染み付いてるから傷つく位グサッと言われないとダメみたい。

わたしだって言いたくないのに。






アンシーの方も、シズクが垂れへんように、お股周辺をバリカンして、やっと平和が訪れたよ。
{3551E032-938B-447C-8848-36B76AC447DF:01}
でも、アンシーの反抗期は波があるから、またビッグウェーブが来るかも!?