アンシーんちのわらびの煮物 |  アンシェルの陽だまりCafe♪

 アンシェルの陽だまりCafe♪

黒ペキ・アンシーとレッドペキ・シエルとその飼い主ねーねのブログ♪

春の味覚!わらび!
うちの裏の藪で採れるん。
見つけやすいところのは先週とったから、枯れ草を掻き分け掻き分け…おかずになる位の量をゲット!
{83FC7795-48A3-41AB-B118-57760EE31484:01}






途中わらび採りにあらわれたおばあちゃんは「あらへんわ~」とがっかりしてみえて申し訳ないけど、わたしが枯れ草を掻き分けとるのを見て「わたしらそこ迄やれへんわ~」と、わたしがやっているのを世間話をしながらご覧になっておりました(^_^;)

「あんた、手がえらいことなっとるで!」と言われて見たら、手首に無数の引っ掻き傷がΣ(゚Д゚ υ) 
夢中でやりすぎて、野薔薇で引っ掻いてたみたい。
夜になってピリピリ痛みだしたで、馬油塗ったら、朝にはおさまってたよ。





重曹小さじ2で、7時間あく抜きをしました。
一晩おいた方いいんやけど、晩のおかずにしたかったで…。

ちょっと苦味が残ってた。
次回は真面目に一晩あく抜きをしよう。

{C19EC516-8225-4041-B134-2BC05E8C79A2:01}
ひゃー!
草木染め出来そうな緑…。
なんだかホラーっぽい。




定番の、わらびとお揚げと筍の煮物。
実家に持って行くから、薄味に炊きました。
{BA053BB2-F0AF-4CBA-9D97-344B89AEEE38:01}
先日作ったオレンジママレードと一緒にお届けの、春の味覚やよ(^-^)♪
{870DB6E4-4D1E-4010-810B-7FEA15F009EE:01}
給食か!

ママレード、凄く大変やから、母とブツブツ愚痴りながら作ったよ。

量が多すぎるねん。
毎年、叔母の庭になる凄く美味しくない八朔。
ママレードにするしか道がないから、恒例行事みたいになっとるけど、これやっとると愚痴が止まらんで。





果報は寝て待てかしら!
{7FD72326-0861-4BF9-AA9E-7BCD6E442F51:01}
あら!はしたない!

ちっこのしずくをポタポタしながら歩くのを、旦那がぎゃーぎゃーうるさいから、お股をバリカンされとるん(>人<;)

後ろから見ると、大事な所が丸見えでプリプリしとってアイヤーΣ(*゚д゚*)やけど、アンシーは気にしてへんから、いっか!




最近、ベッドで寝とるアンシーでした。
{A6475698-3D6F-481D-8647-F818E9608433:01}
凄く重たいの…。