アンシェルの陽だまりCafe♪

黒ペキ・アンシーとレッドペキ・シエルとその飼い主ねーねのブログ♪

2013年11月29日生まれの黒ペキニーズ・アンシー
2016年10月9日生まれのレッドペキニーズ・シエル

アンシーとシエルで、アンシェル♪ふたりともミルキーっ子です♪

テーマ:

アンシーの薔薇、オマージュ・ア・バルバラが咲きました!

 

これ↓ こちら これ↓ はフラワーシエル花ぷ花

アンシーに頂いたスヌードやけど、しぃちゃんにピッタリサイズやから借りとんの★ハート★

 

 

 

 

 

 

春は苗を充実させる為に、咲かせるつもりがなかったんやけど、どんどこどんどこ蕾が上がってくるもんで、一輪だけ咲かせてみましたはーと

素敵っ★ハート★

 

まだ開ききってへんけど、アンシーの薔薇をバルバラにしてよかった!ハート☆

蕾はかなり黒っぽかったから、黒薔薇~黒薔薇って感じになるんかと思ったけど、イメージ通り!ハート☆

品のいい赤色と可愛いフリフリハート

 

すごい数の蕾やったから、全部咲かせたら豪華になりそうやぁ。

ドキがムネムネするぅっやったぁ~ハート

 

 

 

 

シエルの薔薇、レディ・エマハミルトンはと言いますと…

 

何処!?

そやから、このタグのついた…

 

ミニバラよりちんまりと成長しておりますアイスくん;;

がんばれぇ汗

 

シエルゾーンはカラドンナがシュッと真上に伸びてくれとるのが嬉しいところ。

太陽大好きで、どうしても南へ南へ行っちゃって、アンシーゾーンのカラドンナは写真やとわからんけど、ちょっと南へかたむいています。

 

 

 

 

そうそう。

昨日はダブルセンターのチョイコワ写真やったインフィニティ・ホワイトボウルですが、今日咲いた蕾は普通に可愛らしく咲いてくれましたキラキラ

インフィニティは花持ちがいいミニバラで、部屋でも育てられるのがアピールポイントなんやけど、開ききってしまってからは花びらも痛んでくるので、次の蕾の為に切るようにしています。

 

 

紫陽花の鉢が落ちてきて、前のめりになってしもたチュチュ・オプティマは支柱を立てました。

がんばれぇ汗

雨でかなり痛んでしまったので、雨に弱いようです。

次に雨が降ったら、軒下に入れたらなイカンな。

 

セントラル・ソフィーナも咲いてきたよ~

開花が一番遅かった!

夏剪定を早く終わらせな、秋薔薇に間に合わへんな。

ナエマを7月末に夏剪定する予定やけど、セントラル・ソフィーナは7月半ばには夏剪定した方がええんかな。

ミニ薔薇らしい花型です。

こういうさりげないミニ薔薇があると、切花として飾る楽しみも嬉しいです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ああ~。シエルがまた魚になってキタ~ぎょ

なんというか、THE SAKANA魚 魚 魚

大阪の天さんでのオフ会で「シエルは魚やから~」っていうと

うに家次女ちゃんが「魚じゃないぃぃ~くまエーン

ってムキになって言ってくれるのが可愛くて、何回も魚って言っちゃった笑

でも、今会ったら「魚…かも…」って言われちゃうーーっ!?acha-*;;

 

 

 

アンシーは我が子ながら美少女やと思うんやけど、シエルは…魚オジサン(笑)

ミルキーママから「アンシーちゃんみたいな子がいいって言われたよ~チョキ」って教えて頂いたりして、親馬鹿有頂天になっとんのやけど、シエルは…「シエルちゃんみたいな子がいいって言われたよ~」って言って頂けることはあるんやろか。

なんて、しぃちゃんをディスってますが、それも「でも、可愛いでしょ!ハート☆」と思っているからだったりしますので、ご心配なさらないで下さいはーと。

 

多分、シエルもお顔のパーツや配置は美少女なんやと思うけど、ブラックマスクのまゆげやアゴ周りがあどけないパピーのお顔に似つかわしくなくて、ひょうきん顔に見えちゃうんやと思うんさなぁ。

二歳になる頃にはキラキラーンkira3な美少女になるでー(多分)

 

 

しぃちゃんが美少女になるには、まだしばらくかかりますので、今日も我家の薔薇をご覧頂ければと思いますはーと

今日はミニバラバラバラをご覧くださいませハート

 

グラウンブルー

印象的な濃い色の薔薇が、庭のカラーバランスを引き締めるスパイスになると思っとったんやけど、この薔薇の周りは、独特のなんかええ感じなんです。

 

こんな淡い色の穏やかな姿やのに(ミニバラにしては立派すぎるとはいえ)

庭にキリッとした表情を与えてくれます。

 

グラウンブルーの周りにある、赤いミニバラや紫のカラドンナの競演がとても素敵に見えるんやけど、多分周りに他の何があっても、雰囲気をまとめてくれる薔薇ではないかと思います。

 

 

 

この黄色のミニバラは、ホームセンターで購入しました。

見切り品コーナーにボロボロの状態であったので、買ってすぐ剪定したと思います。

タグも何も付いていなかったので、品種がわからんのやけど、ミネット・サニーという品種に似ているかな?と思っています。

このミニ薔薇を植えている鉢に、表札看板の足元に植えて弱っていたインフィニティを無理やり植えました。多分インフィニティはダメになるやろうと思っていたのですが、意外と元気に咲いています。

 

色はトーマスに似た綺麗な山吹色。花型もとても素敵やと思います。

ただ、黄色のミニバラの花言葉は…

「笑って別れましょう…」

ガーンΣ(゚д゚|||) 

アカンでぇ、アカンでぇ。

すっきな人にプレゼントしたらアカンでぇ。

 

ミニバラじゃなくて、普通の黄薔薇の花言葉は「貴女を恋しますkira3」やから大丈夫やけど、薔薇に興味ない女性に大苗プレゼントするのはどうかと思います…が、花屋さんで切花を購入するというのが一般的ですよね。

誰も、大苗の鉢植え持って現れへんよな汗

ガーデナー、ちょっと感覚オカシイです照れるボロ

 

 

黄色のミニバラの上にあるピンクの蕾がインフィニティのピンク、その奥で咲いているのがインフィニティの白、左端の薄いピンクと白に見えるのがチュチュ・オプティマです。

 

プリンセス・オブ・インフィニティ

 

インフィニティ・ホワイトボウル

なんだか、ピンクと白は同じインフィニティでも様子が違うな?

と感じられるでしょうが、白のインフィニティがダブルセンターという奇形です。

 

薔薇はたま~にこういう奇形の花が咲くこともあります。

ほかには、花の中からもうひとつ花が出てきたりもするようです。

奇形というとびっくりするけど、昔の欧米では珍しいものとして、幸運のシンボルになったりもしたそうです。

 

インフィニティ・ホワイトボウルはまだ一輪しか咲いてへんのやけど、他の蕾は普通に咲くと思います。

 

 

チュチュ・オプティマ

ちゅったんの薔薇咲いたよ~ハート

めっちゃ可愛いの!ハート☆

 

中央がピンクで外へいくにしたがって白っぽくグラデーションする姿は、小さいピエール・ドゥ・ロンサールのよう。ヒラヒラとした花びらはラ・マリエのよう。

小さいピエールといえば、ミミ・エデンが可愛くて欲しかったんやけど、うんどこ病にかかりやすい品種やから、他の薔薇への影響を考えて、手を出せずにいます。


ラ・マリエも欲しい薔薇やけど、クロード・モネと同じで写真によって、これは素敵!これは嫌!という違いが激しくて、見送り中…。

次に買うなら、ガブリエルかなぁ…。

鉢植えで育ててみたいです。

 

チュチュ・オプティマはまだ少ししか咲いてへんから、また今度見てなーハート

 

…と思っとったら

写真を撮った後このミニバラゾーンに紫陽花の鉢がゴトーン!と落ちまして…ブルー(石蹴

どうかなぁ…大丈夫かな…。

随分、前傾姿勢になってしもたミニバラ達…雨があがったら、支柱や支えを施そうと思っています…。

 

今日は、愛車のオケツもこすってしもたし…

傷ひとつつけた事なかったのに…なみだ涙

帰宅したら、お隣の工事車両で駐車出来へんやんけー!とクラクションを鳴らして、カリカリしながらバックで駐車したらゴツーン!と…おばけガーン

 

気を取り直して…

 

なんとかなりそうになってきたスリットバスケット。

上部のペチュニアがこんもりと咲いてくれますように。

中央のペチュニアがシックなカラーやから、上部のペチュニアは鮮やかな紫です。

小花を咲かせているアズーロコンパクトは、切り戻し、切り戻しで密に咲くよう手入れをしとるよ。

どうなるか楽しみです。

 

 

 

寄せ植え教室で作った寄せ植え。

夏用に涼しげにというコンセプトの寄せ植えです。

ペチュニアを切り戻したから、ちょっと足元が寂しいけど、復活したら華やかな八重のペチュニアが咲いて素敵やと思います。

 

これだけ狭いところにみっちりと寄せ植えするから、下処理として下から1/3の葉は全部取ってしまうの。

その作業が手先の不器用なわたしは遅くて、他の生徒さんのご迷惑にならんようにちぎっては投げ、ちぎっては投げ…先生には花を乱暴に扱う人にしか見えてへんと思うなみだ

 

ミテー!こんなに頑張ってお庭してるんやでーー。

元々グリーンとは相性が良くなくて、なんでもすぐ枯らしてしまっとったわたしが…

早いものでガーデニング四年生に!初心者やから…ってイイワケ出来へんなってきたけど…

永遠のマークですハート

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく、アンシェルが体調を崩しておりました。

引越して以来数年空き地だったお隣に、いよいよ新しいお家の建築がはじまり、シエルはぜーんぜん気にしてへんのやけど、THE神経質なアンシーは、工事の音や話声にピリピリキーキーイナズマアンシー 超怒 黒ペキイナズマなっとんの。

 

で、お腹ピーピーぴ~ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

 

そのアンシーのピーピーをペロって、シエルもピーピーぴ~ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

 

ヾ(´д`)ノヾ(´д`)ノヾ(´д`)ノ

ハラマキング

 

一回目のピーピーが、一日絶食とその後の回復食で治ったと思ったら、二日でまたピーピーshock*汗

だって、お隣の工事の音より、アンシーがキーキー騒いどる方がよっぽどうるさいんやもん。

相当、キーッときとるんやと思うけど、二回目の一日絶食はホンマ可哀想。

シエルは二回目のピーピーにはならへんだよ足跡

 

写真は、二回目のピーピーが回復に向かっているアンシーです。

表情は元気そうやけど、毛艶が…サゲサゲ

 

小さい新興住宅地やから、新築の工事はいつもどこかでやっとって、斜め向かいのお宅の工事は、いつもの窓から楽しみに見とったのになぁ。

お隣は見えへんのに音だけすごいから、イライラするみたい。

体調悪いんは可哀想やけど、工事はお互い様やからしゃーないしなぁ。

慣れてもらうしか…。

 

そやけど、入れ替わり立ち代りする業者の中には、若いにーちゃんらが嫌々仕事しとるみたいな調子の時もあって、わざと機材をガシャーン!ガッチャーン!と大きな音を立てて投げたりするのがつづくと、ジリジリと我慢HPがさがっていくっshokoponカリカリ

 

わたしまでピーピーになってまう!

と思ったけど、まるっきり元気。

 

でも、我家は東からの光がはいらへんなって、今迄爽やかに明るかった玄関やトイレが薄ぐら~くなってしもて、それは結構ショックなん。

元々気にするタチやけど、こんなにしょんぼりがっかりした気持ちになるやろか?

なんか、気にしすぎっちゃう?

 

コレが更年期!?

Σ(´□`|||)

で、トイレ入る度に暗いなぁ~と暗くなっとってもしゃーないから、自動点灯する電球に変えよ!と思って買ったんやけど、電球がかしこすぎて、薄暗いじゃなくて暗くないと自動点灯せーへんのガックリガクッ

 

ナイスアイデアやと思ったのにな~。

あ~あ。

でも、LEDになったからええや。

 

そんな感じで、ちょっとシメっとした気分やったから、友達をお誘いして『松阪農業公園ベルファーム』へ行ってきたよ!ハート☆

ベルファームは、商業公園って感じかな?

季節の花々が素敵に咲き乱れるガーデンを中心に、レストランや遊具のある公園や農家市場があるの。

無料やしええとこなんやけど、ペット入場禁止えっ泣

ワンコ連れで行けたら、素敵なお散歩&撮影スポットなんやけどなぁ汗

 

愛知に住んどった頃、こういう素敵な公園じゃなくてグラウンドがあるだけの公園で、グラウンドの端と端に子供連れグループと、ワンコ連れグループが陣取っとって、お互い嫌いあっとる光景をみたことがあるんやけど、子供連れは「犬や猫が砂場にシッコした汚い!」とかでお冠で、ワンコ連れは「子供が勝手に(ワンコを)触ってきたのに、吠えられたって文句言われて意味わからん」とご立腹。

 

当時わたしはハムスターしか飼ってへんだから、ペット連れではなかったけど、そんなお互いヒソヒソゆーとんのやったら、さても素敵ではないこんな公園こんだらええのにと思ったんさな。

 

ベルファームは素敵な公園やから、連れて行けたら嬉しいのになぁ。

そんなこんなで、ペット入場禁止やからめったと行かへんのやけど、ローズフェア中ということで行ってみました。

 

 

 

 

 

 

ベルファームの薔薇は、品種ごとにブロックをわけて植えられています。

我家の薔薇が一番いい時期やから、見頃やろうと思って行ったんやけど、若干終わり気味でした汗

一週前が良かったみたい。

品種を確認しながらじっくり見たかったんやけど

この日は猛暑日かきごおりかきごおりかきごおり汗

友達は日傘を忘れたと、ほとんど何も見ずに日陰へ避難カサ

 

わたしも暑さに弱いから、ほとんど品種もわからず写真撮っただけ汗

このアンティークな色合いでグラデーションしとる薔薇、素敵やなぁ。

欲しくなるような薔薇がみつかるかとも思っとったんやけど、暑すぎて品種わからず。

 

知っとる薔薇だけしか品種わからんの汗

これ、レディ・エマハミルトン

我家でも秋に咲く予定の、シエルの薔薇として選んだ薔薇ですパッションハートハート♪☆

我家のエマは、頭の上に

!?

が浮かんでしまうちんまり成長やから、秋に咲くんやろか~?と微妙やけど…。

しぃちゃんもちんまりしとるから、そこは似ずともよいのにぃ。

 

シエルは3キロから体重増えず…。

もう体格は今のちんまりした感じのままなんやろか~?

パパの紋ちゃんも、ママの果蘭ちゃんも、今のシエルのようなちんまり感はないんやけどなぁ。

 

パピーフードにすこーしアンシーのフードを混ぜとるんやけど、まだほとんど栄養価の高いパピーフードやから、最近ムッチムチしてきた…。

体の成長曲線が穏やかになっとるんやから、フードの種類と量を変えていかなアカンのやけど…。

(今、4.5kgのアンシーより3.0kgのシエルの方が数グラム多く食べています)

 

避妊手術の後の回復は、栄養価の高いフードを食べさせてあげたいので、フードの切り替えは6/3の避妊手術が終わってからと考えています。

次女アルアルで、避妊手術の後も拍子抜けする位元気!ハート☆という場合が多いそうなんやけど、しぃちゃんは痛いことが大嫌い!!

 

ブラッシング中も、苦手なお尻の辺りをやると

アギュ アギュ グルル アガガガ

と、文句タッラタラミッキーハロウィンふきだしoiξ

 

以前ならグレムリンに変身しとったんやろけど、ねーねが怖いのでぶちゅぶちゅ文句言っちゃってビックリ

アンシーは気持ち良さそうにしとるから、シエルが大袈裟なんやと思うわ(そうか?)

 

そやから、避妊手術の後麻酔が切れたら、一晩痛がると思うの大泣き

 

もう来週の土曜日やもんなぁ…。

手術も心配やけど、体調を崩さんようにせんとな。

飼い主もな!汗

 

ヒートもきませんように~~アイスくん汗あせ2

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。