ムーさんの理論  を知ってから、ボディーソープや石鹸の使用をやめてから一年と2ヶ月になります。


洗濯も、特に汚れや汗などがひどくないときは、竹炭と自然塩だけで洗います。

もちろんすすぎ不要です。


娘が、私の体や私の服(主に下着)をくんかくんかと嗅いでは、


「あ~ええにおいや~♪おかあさんのにおい大好き~ラブラブ


と言ってはうっとりしてます。


その様子にはあやしいものを感じますが、落ち着くようです。


私には、母のにおいといえば、化粧品のくさいにおいしか記憶にありません。


娘も一緒にやめさせたので、子供のにおいがして、とってもいとおしさが増します。


主人には「えんがちょ~!」とか言われていますが、別に不潔でもなく、臭くもなく、むしろ自然な良い香りがします。


私は昔からくさいにおいに敏感で、自分の足のにおいが気になっていたのですが、洗剤をやめてから悪臭がしなくなりました。


あと、冬になると手の甲のあかぎれがひどかったのですが、あかぎれどころか乾燥することもなくなりました。


もちろんこれには、2年前からの食生活の改善も大きく影響していることと思います。


洗剤代も浮いて、環境にもやさしく、ええことづくしです。