女子旅で便利なカンボジア語レッスン パート3 | 【リボーンプログラム】カンボジア&アンコールワット女子一人旅

【リボーンプログラム】カンボジア&アンコールワット女子一人旅

あなただけの特別な女子旅、リボーンプログラムの公式ブログ。アンコールワット近くの日本人経営リゾートホテル。日々の疲れやストレスから解放され、異国の地カンボジアで極上の癒しを体験しませんか?

スースダイ!(こんにちは)

ソクサバーイ?(お元気ですか)

クニョム チュモッ「より」(私の名前は「より」です)


前回は自己紹介・気持ちを表す言葉をレッスンしたので、

今日はお買い物編です♪


女性のみなさんの楽しみの一つ、
ショッピング!

カンボジアには、
あなた好みのかわいいTシャツやアジアン雑貨がいっぱい💛

ほ~ら、見て見て(*´ω`*)

これ、ほしいな~💛 いくらかな?

しかし、ほとんどのお店の商品は
お値段が表示されていないんです。

そう!お値段は店員さんとの交渉次第!

さっそくレッスンを始めましょう!

いくらですか?・・・タライ ポンマーン?

高いです・・・タライ ナッ
安くしてください・・・ソーム チョホ タライ

この値段で買いたい!というやり取りの時に使う数字です☆
1ドル・・・モイ ダラー
2  ・・・ピー
3   ・・・バイ
4   ・・・ブオン
5   ・・・プラン
6   ・・・プラン モイ
7   ・・・プラン ピー
8   ・・・プラン バイ
9   ・・・プラン ブオン
10 ・・・ドップ


ショッピングのとき、英語も伝わるのですが、
カンボジア語をチョットでも話すと、
お店の人が笑顔になって、

お姉さん、カンボジア語少しわかるの?
じゃあ大サービス☆☆☆
となる可能性が高いですよ。笑

値切り交渉の秘訣?それは・・・

男性店員には「プロッサー」

女性店員には「スレイッサ―」と言うことです。


意味は、前回のブログに書かれていますが、
「イケメン」「美人さん」です( *´艸`)

ほめられてうれしいのは世界共通☆

リボーンプログラムのツアーでは、
日本人アテンドスタッフやカンボジア人スタッフが、
楽しいお買い物のお手伝いをさせていただきます!


みなさまのご参加をお待ちしております🎶