** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

アンナのキッチンinドイツでは

日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


Guten Abend!ホットケーキコーヒー
ご訪問ありがとうございます♡

今日もごゆっくりしていってくださいね。

 

本日ご紹介するのは

お菓子のレシピです♪

 

 

バレンタインにも♡

ココア&くるみとビスケットの

二層マフィン

Muffin cocoa&Walnuss und Kekse

 

「このクッキーのところと一緒に食べると

歯ごたえがあってうまい!

って主人より^^

 

バレンタインデーに向けて焼いた、

ココアを全面に出したマフィンです。

でも全部ココアじゃなぁ、と思って

前回のリンゴのマフィンの時にやってみた、

「二層マフィン」にしました。

ココアを使うと黒っぽい生地になるので

今回はオレオではなく普通のクッキーで。

 

クッキーはなんでも大丈夫です。

私は飛行機に乗ったときにもらった

クッキーの小袋を使いましたw

 

基本の生地はいつもと同じ。

くるみを入れて香ばしさをアップさせてます♡

このバフィン、簡単に作れて

数日経ってもしっとりなので本当おすすめ。

ぜひ作ってみてくださいねデレデレ

 

本命の人に渡すための、

がちなバレンタイン用だよ♡

(余計なお世話)

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

赤薔薇 レシピ-Rezepte- 赤薔薇

 

バレンタインにも♡

ココア&くるみとビスケットの

二層マフィン

Muffin cocoa&Walnuss und Kekse

 

♡材料(マフィン型6個分)♡

・お好きなビスケット 50g程度

・バター 60g

・砂糖 60g

・卵 2個

・牛乳 90ml

・薄力粉 160g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・ココアパウダー 大さじ4

・くるみ 6粒程度+6粒

 

 

♡ポイント♡

 

ポイントお好みで砕いたチョコを入れても美味しいです。

ポイントバターはと卵は常温に戻しておきます。冷たいと分離しやすくなります。

ポイントふんわりさせるために薄力粉を加えたあとは練るようにはせず、さっくりと混ぜます。

 

 


♡作り方♡

1.バター、卵は常温に戻す。材料は全て計量して、粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー)は合わせてふるう。

くるみ6粒を荒く刻む。ビスケットは砕いて溶かしバター5g(分量外)と混ぜる。

オーブンを180℃に予熱する。

 

 

2.ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。ふんわりとしたら砂糖を加えてさらに混ぜる。

 

 

3.溶き卵を少しずつ加えてその都度混ぜる。

 

 

4.ゴムベラに持ち替える。牛乳を半分加えてさっくりと混ぜたら、ふるった粉類の半分を入れてさっくりと混ぜる。残りの牛乳を加えてさっくり混ぜ、粉類を加えてさっくりと混ぜる。

 

 

5.8割程度まで混ざったら刻んだくるみを入れ混ぜる。

 

 

6.マフィン型に砕いたクッキーを敷く。

 

 

7.生地を入れて上にくるみをトッピングする。

 

 

8.180℃に予熱したオーブンで25分焼いたら完成!

 

くるみが邪魔していびつに割れたみたい(笑)

でも「この割れ目がなんかうまそうだよね!」

って主人は言ってました。

わかる、わかるよその気持ちデレデレ

 

 

 

同じ生地で同じタイミングで焼いても

十人十色な焼け具合。面白いよねぇ。

 

 

一番お気に入りはこの子かな!

 

くるみに負けずたくましく割れてくれましたニヤニヤ

 

 

最近よく撮ってるこれ。

 

「箸上げ」ね。

 

 

あとお花と。

 

 

 

お菓子作ると可愛くてつい写真撮りすぎちゃう。

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
ピンク薔薇 食材-Zutaten- ピンク薔薇
ドイツドイツで手に入れた食材

バター(Butter)

薄力粉(Weizenmehl TYPE405)

ベーキングパウダー(Backpulver)

ココア(Cocoa)

くるみ(Walnuss)

・ビスケット(Kekse)



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
カップケーキ お話-Anna's Zeit- カップケーキ

今日はノルウェーのトロムソから

首都オスロに飛行機で移動します!

今日ご紹介したココア&くるみの二層マフィン

この旅行にも持参してきました。

 

ほら、北欧は物価高いから。真顔

 

 

知り合いご夫婦がオスロに行った時も、

ノルウェーは全体的に食事が高くて

値段の割にあまり美味しくなかったから

毎日お昼はホットドックを食べてた、

って言っててね。

 

それならこのマフィン持って行ったら

何か役に立つんじゃないか、と思いまして。

非常食的な位置づけで(笑)

 

ちょっとケチくさいかもしれないけれど。。。ショックなうさぎ

 

 

でもこの旅行は食事を楽しみに来たものではないし

節約できるところはきっちりしておこう。

 

根は真面目なのだニヤニヤ

(なんのアピールwww)

 

 

♡バレンタインにおすすめのレシピ♡

↓↓

カシスとチョコのマフィンケーキ

Kuchen Johannisbeere Schokolade

 

 

シナモンとカルダモンのキャロットケーキ

Möhren Kuchen mit Holundersirup

 

 

リンゴとオレオの二層マフィン

Muffin Apfel Oreo

 

 

抹茶マフィン Muffin Macha

 

 

マロンマーブルパウンドケーキ

Kuchen Kastanie

 

 

濃厚ニューヨークチーズケーキ

NY Käsekuchen

 

 

ハート型♡濃厚ブラウニー

herzförmig Brownie 

 

 

抹茶ホワイトチョコクッキー

Matcha Weisseschokolade Kekse

 

 

バレンタイン♥アイシングクッキー

Icing Kekse

※画像をクリックでレシピにとびます。

 

一つずつ増えていくバレンタインおすすめレシピ

これからお菓子のレシピ載せるたびに

毎回同じラインナップ載せるつもりなのこの人真顔

って思われている方。

 

そのとーーーり!ウインク

(うざーー!ニヒヒ)

 

バレンタインデーまでは

しつこく載せてみようと思います。

 

サブリミナル効果ってやつ狙ってますウインク

(堂々と言うもんじゃない)

 

 

それでは素敵な一日を、です♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』
「節分にも巻き寿司!恵方巻きのレシピ」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします:)


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡