NG続き | つぶやいて 一夜一会

つぶやいて 一夜一会

ぼやいて、ひと言。ひとりごちては、ふた言。今日を無事に終える感謝を想いつも、溜めてはおけないアレやコレ。この夜は、この世。ご縁あっての一期一会。一夜かぎりと読み捨てくだされ。人よ・人へ。

この一週間のこと、
梅雨のあとさき風にまとめまして――

(なんて・・・梅雨入りしたばかりですが、ね)

           **

一週間前の水曜、内科の帰り
3ヶ月ぶりでうどん店+牛丼店の
相乗り店舗でランチ。

NG続き1


前回も確か診察の後でしたが、
今回もやはり・・・キャッシャーさんが美形!

はじめの方は整った容貌+ばっちりメイクに加えて、
負のエナジーもはね返さんばかりの
輝くパーフェクト・スマイルで、ついタジタジ・・・と。

そこで今回は、私め
冷静にチェックさせていただきました。

この日の方もミセスのパートと察する
素敵な女性だが、明らかに初回とは別人です。
元モデルと言うより、メイクの具合から
百貨店出向の美容部員さん?といった雰囲気も。


NG続き2

その前夜、帰宅後にテレビをつけると
ちょうど「ガイアの夜明け」で
コラボ・ビジネスをクローズアップしていました。

ランチに寄ったこのうどん店+牛丼店の相乗りも
(資本系列化とは言え)
モス+ミスド=MOSDO!と同じくトライアルです。

で、ふと思ったんです。

NG続き3


もしかして、美人キャッシャー連続遭遇現象も
牛丼店チェーンとモデル・エージェンシーの
タイアップ・プロジェクトなのでは?

つまり・・・寿リタイアした元モデルさんたちが
出産を経て、子供が幼稚園か小学校へ進んだ頃に、
最寄りの店舗へ看板娘ならぬ
看板キャッシャーとしてパートに斡旋。

激戦繰り広げる外食戦線で評判を取って、
平日リーマンおやぢのハートと胃袋を
がっちり握る戦略と見ましたが・・・どうですかな!?
(妄想は走る♪)

尤も、このスキームには
モデル・エージェンシー側のメリットが
まったくないのが弱点で、
この推理・・・モスド!、ならぬミスど?
http://mosdo.jp/


NG続き4

            **

先々週、続けざまに受注した企画提案型3件あり。
(と言うと聞こえはいいのですが、某デザイナー氏
命名の「恐怖の丸投げドン!」という案件)

その週の後半から現地ロケハン、
プランニング&ライティングを経て、
週末から先週はじめにかけて各デザイナー諸氏に発注。
もろもろを経て、先週末の提出と相成りました。

NG続き5


先のことはともかく、せめて週末はそのまま平穏にと、
会議終了後のボスから困った連絡がないことを
切に祈るばかりなり・・・と思ってたら、

予告なしで帰社!


もにゃもにゃにて・・・日付変更線に至る。
(あちゃ~)


NG続き6

ちなみに翌日の土曜は、久々に
午前に病院2軒と午後から定例リハで
介護のトリプル感謝デーでした。

そして、日曜は・・・またもやって来ました、
2ヶ月に1回ペースの恒例業務。

早朝から日没撤去までまるっと終日のイベント勤務どす。
週末の宵だけでも早く帰って、
つかの間のリラックス感を味わいたかったのに~!

           **

ということで・・・あっという間の一週間で
今日・水曜日は、NO!残業デーです。


NG続き8

昨日までは、双方の都合が合わず
延び延びだったO夫妻と食事会を予定していました。

一昨日の仕事の合間に夫人と数回のメールやり取り後、
帰宅後これまたあちこち電話して、
ようやく22時過ぎ「らしい店」に予約完了。


ところが昨日、私が皮膚科に出かける
ジャストなタイミングで母が行方不明との一報。
ややあって発見されたものの(灯台もと暗し)、
小1時間後に様子がおかしいとのことで救急搬送。

取りあえずの検査開始後、
家族の立会いが必要と呼び出しあり。
(嫁はパート勤務中)


NG続き7


入稿が迫りながら、突然どんでん返しを
食らった仕事を・・・返す手をつかんで放り投げて
(正しくは、放り出して!)
病院に駆けつけ、しばし付き添い。

結果、CTもレントゲンも血液検査も
すべてコレと問題は見当たらず、
年齢と認知と一時的なパニックからでしょうと
取りあえずは一件半着(?)。

その後、関係者と相談めいた打合せを経て、
結局4時間ほどの職場放棄。


ちなみにピンチだったはずの仕事は
さらに2回目のどんでん返しがあって、
元に戻った上に納期も延びて結果オーライでした。


NG続き9

・・・てな事情にて病院に駆けつける前、
結果はどうあれ今回の飲み会はNGだなとと
(嫁の手前もあるし)キャンセルの連絡を
お相手と店の双方に入れました。

延び延びついでに、O夫人から
手渡し予定だった南アおみやは、
結局宅急便にて受け取ることになりました「。


申し訳ないね~(捲土重来!)

           **

先月末は、地元の友人たちが
1泊2日で黒部・立山に旅行に出かけました。

誘われてはいたものの、

平日は親のことを嫁に頼んでる身。
少し前に会社の旅行で家を空けたばかりとなる
タイミングだったし、やむなく辞退しました。


NG続き10

先週末も、土曜に写真を配布しがてら
飲み会をするからどうだ?との
お誘いメールがありましたが。

あいにくその翌日・日曜は、例の
朝5時起きの終日イベント仕事だったので、
これまた泣く泣く辞退。
先月もちょうど同じイベントの前夜、
よりによって飲み会の誘いがあって断ったな~
(さめざめ・・・)

と思ったら、同じ夜の残業中に
小2以来の一番古い友人(東京在住)
久々プログレ・デザイナーよりメールあり。
週末に法事で帰るから、
日曜の夜に一杯どうだ?ってね。

うーん。9時くらいからなら可能だけど、
うーん・・・・・・結局は帰社後も
さらに11時近くまで仕事で不可でしたけどね。

NG続き11


かくして今の仕事環境と介護の立場から、
NG続きで友人や知人とのご縁は遠のくばかり。

こうなったら現状を直視して、
リアルで密着する地元のクライアントや外注さん、
さらに介護や医療関係者の皆さまの中から
飲みトモを見つけるのが保守の本道でしょうか?



NG続き13