投資と消費を見極める:委任の大切さ | OLが副業を不動産投資で始めて自由で豊かに暮らす方法

OLが副業を不動産投資で始めて自由で豊かに暮らす方法

30歳で不動産投資を知り、初めて学びながら自宅兼アパートを購入。その後、夫婦での賃貸経営や起業など。2010年からブログのため、普通のOLがどう自由になったかも読めます。

早いもので年末ですね。
思えば会社員を卒業してから半年になります。
新しい生活となったわけですが時間があると思うと
かえって時間効率がうまくいかないことがあり。
この半年間の反省点の一つです。


委任。他の人に任せることにより
自分の取り組むべきことに時間を注力させること。
この点が非常に足りなかったと思います。


例えば、何かをお願いすることによって
お金が発生する。外食であれ、外注であれ。
幸いなことに賃貸経営の方は
管理会社に委任をしています。問題は
それ以外の点です。

これを思ったきっかけは数ヶ月ぶりに行った
美容院でした。

1月にイベントがあり、人様の前に出ることから
だいぶヘアサロンに行っておらず
バサバサになったヘアースタイル。この度
縮毛矯正をかけてもらい、ヘアカットもしてきました。


そこでサロンの人との会話がまさに…
プロに任せることの大切さ。

会話の内容は、昔はネイルでもカラーリングや
パーマ、縮毛矯正が高くて。
出来るだけ自分でやろうと思って失敗したという
同年代の女性のお話でした。

私もカラーリングは真夜中にひっそりと行なって
色ムラになったことも多々ありました。
若気の至りです。。


例えば、お金をけちって
こういうことをしがちじゃないですか?


・ヘアカラーリングまたは白髪染めを自分でやる
・ネイルサロンに行かず自分でジェルネイルキットを買って
 自分でネイルをする
・年賀状を全部自分で印刷し作ったものの
 元旦到着の期限が過ぎてしまう


自分で出来るだけやることって、
かかる費用はもしかしたら一回ぽっきりの
ヘアサロンやネイルサロン、印刷サービスよりも
安上がりかもしれません。けれども、
かけた時間以上の結果が出るかというと…
個人的には明らかに、プロにお願いした方が
よかったりします。
まあ、私自身が不器用だからかもしれませんが(^_^;)


お金の使い方で大きく言われるのが以下の3つです。
・投資(リターンのあるお金の使い方)
・消費(リターンもなくお金を使うもの)
・浪費(無駄遣い)

浪費は言うまでもないのですが、この
投資と消費の見極めが大事だということですね。


来年はここを意識したいと思います。
ついては、外食に関してもうまく取り入れて
時間を生み出した方がいいかもしれませんね。


なお年賀状はリアルタイムでの反省です(T_T)
来年こそは…と思いました。