まだまだお節ブームは終わらない。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!





おはようございます、りさママです音譜





いちごちゃん、どんだけお節好き?!



毎日、「なんで今日の晩ごはんはおせちじゃないの?」と聞かれます。



むしろ、「なんで毎日おせちなの??」えっ






さて、ある日の晩ごはん。



『お誕生日直後だったので、やっぱり晩ごはんはおせち。』




我が家は今年一体、どれだけのおせちを食べているのでしょうか。



お正月もお節。


いちごちゃんのお誕生日もお節。



このままだと毎月一度はお節を作らされることになりそう叫び





この日はお友だちが来てくれていたので、一緒に食べてもらいました。







『ごはんが進む。』




豚生姜焼き。



もちろんこの量で足りるワケはなく、おかわりしましたニコニコ




子どもたちが食べやすいように、生姜の辛さを控えています。










『アゴを鍛えると頭が良くなるって本当かな。』




きんぴらと田作り。



どちらも歯ごたえが命のですドキドキ




いちごちゃん、田作りが止まりません。












『どこまで捨てて、どこから食べられるか。』




ヤングコーンのグリル。



外皮をむいたら、中のやわらかい皮も食べられます。


もちろんひげも甘くておいしい。



この「食べられるところ」がどこからなのかが難しいところ。


子どもたち、がんばって向いていましたニコニコ






ヤングコーンのおいしい季節、うれしい季節。








『もやしの食べすぎかもしれません。』





もやしのナムル。


奥にあるのは黒豆。





もやしはボウルに入れて、熱湯をかけて数分したらできあがり。


さっと塩・しょう油・ごま油で和えます。



最後に胡麻をぱらり。



もやしばっかり食べている我が家は、だからもやしのようにひょろひょろなのでしょうか。(私を除いて)












『あとほんの少しで同じお誕生日だったんだ。』





はるとお友だちのSちゃんは同じ誕生日。


気づけば出会ってもう5年。二人とも大きくなりました。



いちごちゃんが抱っこしているのは、妹ちゃん。あと少しではるとSちゃんと同じ誕生日だったんだ。おしい!!




みんな、どんどんお兄さん、お姉さんになるね。


いつまでもそっと成長を見守らせてねドキドキ







今日は久しぶりにのんびりしています。


ゆっくりお茶を飲みながら、さぁてと、取り掛かろうかな。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね