残りものの組み合わせが思わぬ逸品を作りだすとき。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





なんだかあわただしい毎日。



丁寧に暮らしている実感ぜ~ろ~叫び




なんとかして、気持ちを落ち着かせたいなと思っているのですが難しい。


みなさんは、どんな風にしてリラックスタイムを過ごしていますか?





さてさて、先日の晩ごはん。



『あまりにハマりすぎて、3日間同じメニューが続きました。』





レンコンソテーに自家製人参ドレッシングをかけました。




レンコンがシャキシャキおいしくて止まらないラブラブ!




翌日はこの倍量、その翌日はさらにたっぷり牛蒡も追加して。



子どもたちの大好物リストに追加されました。










『冷蔵庫の残り物を入れたら、こんなにおいしくなった。』




ちぢみほうれん草と、アサリと軟骨入り鶏団子の中華炒め。




ニンニクをじっくり弱火で香りを出してから、すべての材料を入れ、しょう油・酒で調味。


蓋をして弱火にしたら、アサリの殻が開いたら出来上がり。




とっても簡単。


調味料もシンプル。


なんだけど旬のちぢみほうれん草は味が濃いし


アサリはいい出汁をだしてくれてる。


軟骨入りの鶏団子は、残りもののくせに主役級のうまさニコニコ






また作ろうっと。










『毎日食べたいくらい、好き。』




レンコンのソテー 自家製人参ドレッシングをかけて。




レンコンのソテーは、厚切りにしたレンコン(皮はむきません、栄養たっぷりだから)を大さじ1程度の油で両面こんがり焼き色がつくようにソテー。


皿に並べたら、人参ドレッシングをかける。





じっくり中火でソテーするのがポイント。


焼き色がつくまで、粘って。


見た目もおいしそうでしょドキドキ




家族みんな、ここ数か月で一番のヒットです。








とはいえ、三日連続はさすがに食べ過ぎたかなべーっだ!








『冬は体が欲してる。』




白菜の煮物。



出汁を取る時間がなかったので、昆布を細切りにして入れて出汁替わりに。



ほんの少しのしょう油・塩・酒で調味。


ほっとしますニコニコ











『まずは茹でてから炒め合わせます。』





ジャーマンポテト。



じゃがいもとベーコンが冷蔵庫に入ってたら作らなくちゃっていう気分になります。






最近、毎日、いちごちゃんがごはんづくりを手伝ってくれるんだ。


包丁も上手に使えるようになったし、ありがたい。



・・・ただ時間がかかるのよ。


いつも20分で仕上がるところが、30分以上はかかる。



早寝を心掛けている我が家としてはかなり時間が押しているのですあせる







どっちを取るか。



いちごちゃんの料理をしたい気持ち?


それとも、


寝る時間?







うーん、やっぱり、両方だよねにひひ



いちごちゃんがさらなる戦力になるよう、毎日しっかりお料理を教えたいと思います。






今年は、子どもたちの料理スキルもあげていくぞ~!!!!!









ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね