自分で作った…母の日の晩ごはん と 『プレゼント』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





母の日の晩ごはんです。





ちらりとダンナがサプライズで作ってくれたりするのかとも思ってみたけど、そんなことはなかった。



そうか、私はダンナの母ではなかったにひひ






『簡単にできて自分が食べたいものを作ってるぞ~!!!』




ラム肉を買った。←また?はい、また。ラムを見ると買わずにはいられない。もはや強迫観念。




ラムしゃぶにしたいところだけど、いつもと違った料理も試そうかな。







『ラムしゃぶだったら5パック必要なところでした。1パックですんで、ほっ。』






ラムでプルコギ



【材料】  (4人分)


■ラム肩薄切り・・・1パック約300g

■玉ねぎ・・・1玉

■人参・・・1/2本

■ピーマン・・・3個

■もやし・・・1/2袋(約100g)


▼ニンニク(すりおろす)・・・1片

▼すりおろした玉ねぎ・・・1/4個

▼しょう油・・・小さじ2と小さじ1

▼砂糖・・・大さじ1

▼酒・・・少々

▼炒りごま・・・少々

▼油・・・少々



【作り方】



(下ごしらえ)


ラム肉にすりおろしたニンニク1/2片、すりおろした玉ねぎ、しょう油小さじ1をもみこむ。



①フライパンに油とニンニクを弱火で熱し、香りがたったら人参、玉ねぎを入れて中火で炒める。


②全体がしんなりしたら、野菜をフライパンに端によけてラム肉が重ならないように少しずつ加えて炒める。


③ピーマンともやしをいれて、残りの調味料を加えてざっと混ぜる。







むふんドキドキ



ラムの肩ってやわらかいから、炒めても固くならない。


しっとりやわらかい合格




おいしいなぁ、おいしいなぁ。



進むなぁ。







ラム肉は、新陳代謝を上げてくれる上、脂の体内での吸収温度が他の肉類よりも高いからダイエットにも良い。



しかも、安い。


いいことたっぷりチョキ





アイ ラブ ラム!!








『おかひじきと味噌って合うんです。』





おかひじきと大豆の味噌サラダ



【材料】  (4人分)



■おかひじき・・・1パック

■人参(細ぎり)・・・1/3本

■玉ねぎ・・・1/4個

■蒸し大豆・・・60g



▼味噌・・・小さじ1

▼しょう油・・・小さじ1/2

▼酢・・・小さじ1

▼すりごま・・・大さじ2




【作り方】


①おかひじきは、さっと熱湯にくぐらせる。その際、あらめのみじん切りにした玉ねぎも一緒に入れておく(からみをとる)。


②おかひじきを食べやすくきったら、すべての調味料とよくあわせる。








友だちがいつも作ってくれるおかひじきとホタルイカのサラダがめっちゃおいしいの。


これがバルサミコと味噌ベースのドレッシングで和えてるんだ。



家にバルサミコがなかったので、あるもので代用。


これがおいしくできた~!!!!








『桜海老がおいしい季節になりました。』






桜海老とほうれん草のチャーハン。



刻んだ塩昆布とたっぷりのかつおぶしを入れて味だしをしています。


ほんの少しの出汁しょう油(ごはん4杯分に対して大さじ1/2程度)を加えてざっと炒めました。







どの具材もおいしい出汁をだしてくれるニコニコ






『ささみを茹でたときの汁をとっておきました。←ドケチ。』




ささみサラダを作ったときのゆで汁。カツオのアラで煮つけ と 『キャンプ前の準備:パンを焼く』。





ここに、コーンポタージュの素を一袋入れて塩で調味。


粒コーンもおまけにたっぷり入れておきました。




これが大変なことになってしまった。






『息子が妖怪コーンスープに取りつかれました。』






スープが気に入ってしまった、はる。


まさかの6杯おかわり。



狂ってる叫び





鍋がからっぽになりました。大丈夫か?!







何が彼の琴線に触れるのかもうすぐ6年経とうとしていますが、いまだにわかりません・・・。








『子どもたちからもらった母の日のプレゼント。』





左がいちごちゃん作。


右がはる作。





こういうのを作って、「おかあさん、いつもありがとう。」って言ってくれる年になったんだねぇ。しみじみ。






おかあさん、そういってもらうともっともっとがんばっちゃうよ~!!!!








単純です。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪