カツオのアラで煮つけ と 『キャンプ前の準備:パンを焼く』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜






キャンプから帰ってきて二日目、いまだに片づけに追われています。



テントを洗って干すだけで、一日仕事~あせる






さて、昨日の晩ごはんです。






*カツオのアラの煮つけ


*ささみと新玉のゴママヨ和え


*アスパラとミニトマト


*湯葉


*新たまと油揚げの味噌汁 と ごはん









『最初に熱湯を回しかけるのが生臭さを取るポイントです。』






かつおのアラの煮物




【材料】  (4人分)



■カツオのアラ・・・1パック


▼水・・・アラが浸る程度

▼生姜(スライス)・・・2片

▼砂糖・・・大さじ2と1/2

▼しょう油・・・大さじ2

▼酒・・大さじ2





【作り方】



①カツオをボウルに入れたら熱湯を回しかけて2分ほど置き、流す。


②鍋にすべての調味料を入れて沸騰させたら、カツオのアラを加えて中弱火で煮詰めていく。おとし蓋をして、煮汁が半分以下になるまで、約15分。






ふふふん。


アラ炊き、大好きアップ


全然、生臭くないんだ。ひと手間が大事です。




ビールがあれば最高だけど、米にも合う~。




いちごちゃんは塊をどんどん口に運び、はるは米に混ぜこんでいましたにひひ








『さっぱりではないの。これがいいの。』





ささみと新玉ときゅうりのゴママヨ和え



【材料】  (4人分)


■ささみ・・・2本

■新玉ねぎ(スライス)・・・1/2玉

■キュウリ(細切り)・・・1/2本


▼マヨネーズ・・・大さじ2

▼練りごま・・・大さじ1と1/2

▼炒りごま・・・大さじ1

▼しょう油・・・小さじ1




【作り方】


①ささみを熱湯で茹でたら、冷水にとりさく。


②すべての調味料をよくあわせる。






胡麻胡麻コンビ。


だから、さっぱり系というより、ねっとり系。これがみずみずしい野菜たちとバランスが取れるんです。







サラダ感覚でもりもり食べられちゃいます。


新玉も苦味が少ないので、子どもも生のまま食べやすいのもうれしいですよね!









『もう一品あったことは、お父さんにはナイショね。』




アスパラをさっとゆでて、塩とオリーブオイルをほんの少し。



日光の道の駅で買ってきた新鮮アスパラ。


これがめっちゃおいしくて、子どもたち、取り合いメラメラ



結局、3回お代わりしてくれたおかげで、お父さんの分がなくなりました…(ごめん、お父さんの分、冷蔵庫に隠しておいたのに見つかった・・・)






めっちゃ大量に買ってきたから、しばらくアスパラが楽しめそうドキドキ











さて、キャンプへ行く前日は、一生懸命焼いていました。





『米も食べたい!パンも食べたい!』




米は土鍋で炊くことなった。


パンが大好きな子どもたち、と大人。よし、たっぷり焼いていこう~!!



まずはフォッカチャ。



塩をきかせたシンプルなものと、ガーリックとコショウをきかせた大人味のもの。



クリームチーズを乗せたものは、焼きたてを家族で味見しちゃったドキドキ










『何本焼くか悩んだけど、いろいろな種類を食べたいので一本にしました。足りるかな。』





チーズクッペ。







パクパクつまんでるとあっという間になくなってしまいそう。


子どもは間違いなく好き。


大人は、ワインと一緒に食べたら最高だな。










『絶対に好きなものを押さえておきたいんです。』






イングリッシュマフィン。




友だちの兄妹が大好きだって聞いたので、これは外せないでしょにひひ


バター不使用だけど、寒い夜までぱさつかないでいてくれるかな。









『子どもには食べさせたくないパンだよね。贅沢すぎるでしょ。』






ノアレザン。



レーズンと胡桃がたっぷり入ったライ麦パン。


薄くスライスして、これまたワインと・・・。考えただけで、うっしっし。←オヤジ。












『2家族でこれは多いのが少ないのかわからない。とにかく足りますように!』





食パンは、この中で唯一バターを使ったもの。


翌朝食べるものだから、しっとりさせておきたいドキドキ


何よりバターの香りがする食パンは、朝から気分が上がるよね。








さぁて、このパンはどうなったでしょうか?!






全部、なくなるといいなにひひ







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪