漬けて焼くだけ♪簡単2種の焼き鳥 と 『約束の金曜日』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





キャンプから帰ってきて3日目、ようやく最後に残っていたテントを洗い終わって干しましたチョキ



テントって準備も後片付けも時間がかかる~。



でも、キャンプめっちゃくちゃ楽しかったドキドキ






その余韻に浸りながら、がんばれる。






さて、昨日の晩ごはんです。



習い事から帰ってきて10分で晩ごはんにしなくちゃいけないあせる←いろいろあってさ・・・。




『フライパンで焼いて串にさすだけの焼き鳥ごはんです。』




そのほかのごはんは、すべて作っておきました。


そして、習い事へ行って帰ってきたら、いそいでテーブルに並べるだけ。いっそげ~アップ








『タレに漬けこんで、焼くだけなので、簡単です。』






塩麹と味噌ダレの2種の焼き鳥



【材料】  (3人分)


■鶏もも肉(一口大に切る)・・・300g



(塩麹)


▼塩麹・・・大さじ1




(味噌ダレ)


▼砂糖・・・大さじ1

▼味噌・・・大さじ1/2

▼しょう油・・・小さじ1/2






【作り方】


①鶏もも肉を一口大に切ったら、半分は塩麹をまぶしてポリ袋に。残りの半分は味噌ダレに漬けてポリ袋に。常温30分以上、冷蔵庫で1時間以上味をなじませる。



②フライパンで焼く。焼きあがったら、串をさす。


*今回は急いでいたので、フライパンにアルミホイルを2枚敷き、1枚で塩麹鶏を焼き、もう一枚で味噌ダレ鶏を焼きました。







子どもって、串に刺したとたんに食べる量が劇的に増えるにひひ







どちらもしっかり味がしているから、おいしいし、やわらかいドキドキ



パーティー気分になりました。






『最強の組み合わせだと知りました。』






アスパラの海苔しょう油。



さっと茹でたアスパラ、塩もみした人参と手りぎり海苔をしょう油で軽く和えました。




うーん、おいしいラブラブ!


みずみずしくてシャキシャキのアスパラと海苔しょう油がベストマッチ。





これだけあっても3人で食べちゃうんだもん、野菜LOVE。









『しっかり甘酢で和えました。』




キュウリとわかめとしらすの甘酢和え。




最近、手抜きで「めんつゆ+酢」だったけど、今回はちゃんと甘酢を作りました。


こっちの方がサッパリねひらめき電球










『朝、食べたら治ったはずなのに、また夜にもリクエストをもらったので。』






ハチミツ大根。



いちごちゃんが、朝ケホン。


朝ごはんの間に、ハチミツ大根を作って出したら気に入ってくれました。


夜にも食べたいというので、たっぷり作ってあげたら、はると奪い合うようにして食べていましたべーっだ!




おかげで、すっかりノドの調子が落ち着いた、いちごちゃん。よかったねチョキ










昨日の夕方、ばたばたしてたのはね…



はるが、どうしてもアニメを録画じゃなくてその時間に見たいと言ったのです。





我が家、いつもかえってくるとお風呂→ごはん→歯磨き→寝るの流れ。



17時頃公園から帰ってきて19時すぎには寝てるから、めっちゃ忙しいあせる







テレビは朝幼稚園に行く前か、お風呂から上がってごはんができるまでの30分くらい。




時間がないと10分くらいのときもある。






ごはんが終わってからテレビは見ないお約束。



だって、寝る前にテレビを見ると興奮しちゃってなかなか寝付けないんだショック!









けど、はる、金曜日の夕方18時30分からの『妖怪ウォッチ』がどうしてもみたい。



その時間はいつもはごはんを食べてる。



でも、みたい。何がなんでもみたい。



それくらい、妖怪ウォッチにハマってしまった。





録画じゃイヤなんだって。











ダンナ、私とはるの3人で家族会議。



お互いの言い分はわかるけど、うまい落としどころがみつからず話が平行線のまま・・・。




特に金曜日は習い事があるから、かえってきてからいつも以上にバタバタ。



そんな中、18時半までにお風呂に入って晩ごはんを終わらせるなんて、ムリショック!






すると、はる、「お風呂はテレビの後にして、ごはんを先にたべさせて!」



18時半までにごはんを食べ終わるから、テレビを見せてもらいたいと。



その後、お風呂に入ってすぐに寝るって。







うーん、ごはんが終わってからテレビを見るのはナシだけど…



はるが一生懸命考えた打開策。





よし、金曜日は特別!!!!それでいこう!!!!







習い事から帰ってきたらすぐに晩ごはんだ!!



というワケで、帰宅して10分後には晩ごはん。フライパンで焼くだけの焼き鳥にひひ





はる、すごい勢いで食べて、18時には終わってた。


そして、流れですんごい勢いでお風呂に入り18時半にはテレビの前でスタンバイ。




いちごちゃんと私も一緒に並んで、3人で仲良く『妖怪ウォッチ』を見ましたドキドキ




久しぶりにゆっくり3人でテレビを見たかも。



けっこう、いい時間。







はるもめっちゃうれしそうでした。よかったね!!!!












さぁてと、キャンプの写真もまとめなくちゃ。









ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪