お休みの日は、ガッツリ★中華料理の晩ごはん。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜






週末は家でのんびりしたり、公園で体を動かして遊んで、メリハリのある休みでしたドキドキ






さて、土曜日の晩ごはんです。




『子どもも大人もうれしいごはんを揃えるとこうなりました。』




*旬のたけのこを使った春巻き


*牛肉と豆腐だけのシンプル麻婆豆腐


*手ちぎりキャベツとわかめの中華サラダ


*ふわふわ卵のスープ









『友だちからもらったタケノコのおいしさに取りつかれました。』





お肉、野菜、春雨と薬味だけのシンプルな春巻き。



ここに、友だちからもらったタケノコを加えただけで、一気に特別な味になったアップ





家族4人で10本じゃ足りないよにひひ



あ~。春巻きの食べ放題をしたい。









『紫ニンニクとの出会いにときめきました。』





ニンニク、生姜、ネギなどの薬味がたっぷりの麻婆豆腐。



具は牛ひき肉と豆腐だけといたってシンプルニコニコ






お店でスペイン産のニンニクが売ってたんだ。


白いニンニクは辛みがあるらしく、紫ニンニクは日本のニンニクに近いとあったので買ってみたんだけど、これがね、香りがすっごいの。



いつも食べてる青森県産のニンニクの5倍の香りはあるかな(適当~)




翌日、家族全員、におっていましたにひひ







『大人向けにはプラスオンのこれで、一気に辛さMAXへ。』





我が家の常備食材、ネギの食べラーを乗せました。




作ってから2週間ほど経って、一層、辛さが引き立ちますメラメラメラメラ


ひ~、からっ。ひ~、からっっっ。




辛そうで、確かに辛い長ネギの食べるラー油。





『なんでワカメが乗るだけで中華風になるのでしょうか。』





手ちぎりキャベツとわかめの中華サラダ。



中華ドレッシング



【材料】 (作りやすい分量、約1食分)



▼しょう油・・・20cc

▼酢・・・10cc

▼ごま油・・・30cc

▼塩コショウ・・・各少々




【作り方】


①すべての調味料を瓶に入れてよく振る。



うーん、春キャベツが甘くておいしい。


たっぷりあっても、あっという間になくなってしまいますドキドキ








家族で過ごす休日は、3食すべてがボリューム満点。太ってしまいます。


とりあえず、月曜日はランニングして少しでも取り返さねばあせる






さて、Amebaみんなの編集局の公式ライターをしています。


今回は、夏にぴったりな涼しげなカップデザートをご紹介しています。




なるべく火を使わずに簡単にできるものばかりのオシャレデザートです。






夏にぴったり。涼しげな簡単グラスデザート♪ご褒美に♪おもてなしに♪




よかったら、読んでくださ~い。











ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪