ブロッコリーの茎が栄養満点ポタージュになりました。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





お誕生日のお祝いメッセージをいただき、ありがとうございます!!!


この年になっても、おめでとうと言ってもらえるとやっぱりとてもうれしい~ラブラブ!





さて、この日ははるの友だちの送別会があって、たくさんいただいたので晩ごはんは控えめに。



『築地で買ってきたおいしい鮭は、あぶらがノリノリです。』




白いごはんが進むごはん。


こんなに大きな鮭ですが甘塩で辛くなく、あぶらもよく乗っているのでペロリといけちゃいます。


塩レモンを添えています。




白菜の煮物もほっとします。





『ほっくほくです。』




ブロッコリーの茎のポタージュ。



【材料】 (4人分)


■ブロッコリーの茎・・・2株分

■じゃがいも・・・1個

■玉ねぎ・・・1個

■牛乳・・・200cc

■水・・・野菜がかぶる程度


▼塩・・・小さじ1/2




【作り方】


①鍋に、皮を厚めにむいたブロッコリーの茎、角切りじゃがいもと玉ねぎをいれ、かぶるくらいの水を入れたら中火で15分ほど煮る。


②野菜がやわらかくなったら、塩を加えフードプロセッサーで撹拌する。


③牛乳を入れたら弱火で全体に火が通す。




ブロッコリーの茎って煮込むとほっくりするでしょ。


そのままの味がするドキドキ




大人用には黒コショウをふって、ピリリとさせました。これがまたおいしいアップ






『どうしても食べたい衝動を抑えられませんでした。』




豚キムチ。



最初にたっぷりの野菜と豚バラを炒め煮にしたら、甜麺醤や味噌・しょう油・酒で調味。


これは、子ども用。




大人の分を取り分けて豆板醤とキムチを入れて炒めました。



ひ~、からっメラメラ


う~ん、うまっ。




長芋のめんつゆ漬けは、我が家の定番です。



はるが、おかわりしてもおかわりしても満足してくれず、最後は、「ボクね、こころゆくまで長芋がたべたいんだよ。」と、つぶやいていましたにひひ



わかったよ、近いうちに大量に作るよ。






『とろみのついたスープと卵の相性がいいんです。』





溶き卵の中華スープ。



このとろみが、心までしみていきますニコニコ



大人用はこれまた粗びきコショウを挽いています。


ついおかわりしちゃいましたドキドキ






寒くなってきたので、体があたたかいスープを求めています。






これがあるから、外遊びをがんばれますにひひ




ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪