太陽のマルシェの買った新鮮野菜で焼肉ディナー★ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



3連休は、結局、毎日一番近くの公園で走っていましたにひひ


それはそれで、たのし~い!!!




さて、月に一度、勝どきで開かれる『太陽のマルシェ』に行きました。


太陽のマルシェのHP




野菜のほとんどが無農薬・減農薬で育てられた新鮮なものばかりドキドキ


朝、畑から収穫されて、お店にならんでいるものもあるので、本当にどれもこれもおいしそうアップ


試食をさせてもらったら、ついあれやこれやと買ってしまいます。




『そんなおいしい野菜を手にいれた日の週末晩ごはんです。』





やっぱり焼肉。



今回は、お友だちと一緒に行ったマルシェ。


子どもたちは、存分に試食を楽しんだあとは、隣接している公園で遊んでいました。




『帰りに、お友だちオススメのお肉屋さんでおいしいお肉をゲット。』







手前の大紫という茄子は、油で焼くととろっとろにドキドキ


はるは、「茄子、ちょうだい。茄子!茄子!」って、茄子ばかり食べていました。




『もちろん焼肉のレは自家製です。』





とろけるようなカルビ。


赤身でうまみたっぷりのもも肉。


とちらもとてもおいしいお肉で、肉より魚派の子どもたちが競うようにして食べていましたドキドキ




そんなおいしいお肉と野菜をさらにおいしく食べるために自家製の焼肉のタレを作ります。



【焼肉のタレの作り方】(4人分)


▼玉ねぎ・・・1玉

▼りんご・・・1/2玉

▼水・・・100cc

▼ニンニク・・・1片

▼生姜・・・1/2片

▼しょう油・・・100cc

▼酢・・・50cc

▼砂糖・・・小さじ1

▼胡麻・・・大さじ2



①フードプロセッサーに玉ねぎ・りんご・ニンニク・生姜・水を入れ、なめらかになるまで撹拌する。


②小鍋に移したら、火にかけしょう油・酢・砂糖を入れ中の弱火で3,4分煮込む。最後に胡麻をたっぷり入れる。




子どもたちには、さらに水で薄めました。


残ったら冷蔵庫で1週間ほど保存できます。



鶏肉に漬けこんでから揚げにしてもいいし、我が家は翌日、つけ麺のスープに隠し味として入れましたアップ




『茹でるより、生が一番おいしい。』



白いトウモロコシは、茹でるより生のままの方が甘みを感じるような気がします。


家族みんなでハマってしまいましたドキドキ





野菜もお肉も堪能した晩ごはんになりました。




ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪