羽根だけでも食べたくなる羽根つき餃子 と 『グッとくる言葉』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



昨日の晩ごはんです。


料理画像が編集できなくて、全体的に暗い叫び


なんだかお食事がおいしくなさそうあせるがっくし。



*羽根つき 野菜たっぷり餃子


*グリル野菜とコーンとツナのサラダ


*残った肉だねでソーセージもどき


*味噌汁 と 玄米ごはん





『羽根つき餃子は…』




キャベツと玉ねぎがたっぷり入った餃子。


たっぷり肉だねを包み込んだボリューム満点の餃子ですチョキ



子どもたちは、羽根をパリパリ言わせて食べていました。



【羽根の作り方】


▼小麦粉・・・小さじ1

▼水・・・100cc



①水に小麦粉をしっかりと溶かす。餃子を焼き底面に焼き色がついたら、強火にして一気にフライパンに小麦粉水を入れる。


②ふたをしたら、今度は中火にして中まで火を通す。3,4分したらふたを開けて水分が飛ぶまで待つ。


③鍋肌にごま油(分量外、少々)を回し入れ全体に香りついたら出来上がり。




ポイントは、水と小麦粉をしっかりと溶かすこと。


そして、蒸してふたを空けたあと、水分が飛ぶまで時間をかけること。だいたい3~5分はかかります。





子どもたちに大好評で、もう一回転やきましたチョキ




『ソーセージもどきは・・・。』




残った肉ダネをラップで包んだら、その上からオーブンペーパーでキャンディー包みする。


予熱なしオーブン250度10分焼いた後、一度、中身を出してフライパンで焦げ目をつけて、


またキャンディー包みにしました。




子どもたち、見た目で大喜びアップ



餃子の中身と同じなのに、もっともっと!!ってにひひ



今夜も食べたいと言われたので、作ることになりそうです・・・。




『グリル野菜のサラダは…』




栗かぼちゃ・茄子・玉ねぎ・人参をオーブンで焼いたら、ツナとコーンを加えて市販のフレンチドレッシングで和えました。



餃子にも野菜は入ってるけど、「ザ・野菜」な一品も必要だからねニコニコ


お昼に作って味をなじませておいたので、おいしく仕上がりましたドキドキ







さて、この3週間毎日かけっこの練習をしている、はる。



雨が降った一日を除いて、お休みの日も公園で走りこんでいます。



どんなに疲れていても、かけっこの時間になると公園へ向かう。




リレーの選手にも選ばれたので、やる気満々のはる。


意外に根性があるようです。←やっぱりスポコン魂がさく裂している私。








うれしいのは、


気づけば幼稚園の友だちが何人も来てくれるようになったこと。


別の幼稚園のお友だちも一緒に走ってくれる。


小学生が、おもしろそうって、参加してくれるようになった。





ただ走るだけなんだけど、みんなで走ると楽しい。



だから、続けられる。









そして、はるが信じている言葉があります。








昨日より今日の方が早くなる。





走れば走るほど、早くなるんだと。練習あるのみ。




これはね、私がはるに伝えた言葉。


はるは、これを励みに毎日、毎日走っています。





そして、私はこの言葉を参考にしました。





友だち、「今日より若い日はない。


   











 だから、飲め!!」








最初の一行はグッとくるでしょべーっだ!








そして、昨日、何よりも私の心をグッとこさせた言葉。




リレーおばさん。






一緒にかけっこをした小学生に言われました、私。



いろいろと言いたいことはある。



でも、その時の私、これしか返せませんでした。




「おばさんじゃなくて、せめてお姉さんって言ってよね!!!」







この返し、やっぱりオバサンよね。くぅぅぅぅっ。



いいさ、いいさ、今日もリレーおばさんは公園で走るよ!!!声出していくよ~!!!!








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪