自家製塩麹と味噌漬けで、おいし楽しい焼き鳥パーティー★ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




久しぶりに、仲良しの幼稚園ママたちと集まりました。


子どもの体調不良や、予定がなどなどが合わなくて・・・、なかなか集まれず2,3か月ぶりアップ




今回は、焼き鳥会です。



『みんなで準備するから、もっと楽しくなる。』




コストコで買ってきたもも肉2.4キロを使いましたニコニコ


あらかじめ仕込んでおいた味付き鶏肉をどんどん串にさします。


つくね用のお肉は、友だちがもも肉をひき肉にしてくれました。




『オーブンで丸ごと焼いちゃえばあっという間にパーティーの準備完了です!』





どれもこれもおいしそうにできましたドキドキ




『塩麹漬けと味噌漬け、どちらがお好みですか?』





約1キロのお肉がででーんと串にささっています。


塩麹漬けは、約500gの一口サイズに切ったもも肉に自家製の塩麹(大さじ3)をもみこみました。


味噌漬けは、約500gおもも肉に、味噌(大さじ2)・砂糖(大さじ3)・しょう油(小さじ1)をもみこみました。


冷凍保存しておき、食べる前日に解凍。


すべて串にさしたら予熱200度のオーブンで30分焼きます。



さすがに1キロのお肉を魚焼きグリルで焼くと時間がかかりすぎるので、こういうときはオーブンの2段を使ってあっという間に焼き上げちゃいますチョキ





味がしっかりしみて、お肉はやわらかいし、おいし~い!!



みんな、おいしい、おいしいって食べてくれてほっとしました。塩麹派と味噌派に分かれました。





『子どもたちの一番人気は断然これです。』






つくね。


ただ挽いただけのお肉(約1キロ)を細長く成形して、焼きます。


すべて焼いたら皿にあげ、フライパンの油をふき取ったら砂糖(大さじ4)・しょう油(大さじ3)・水(おさじ1)を入れて強火にかける。ふつふつとしてきたら、つくねをすべて戻し中火にしてタレを煮絡める。


最後に串に刺してできあがり。



ふわっふわ、やわらか。

甘辛タレが「好み!」って言ってもらえましたチョキ


ちびっこたちも、つくねが気に入ってみたいで、いちごちゃんも3本食べてくれましたニコニコ





『やっぱり皮はこれがおいしい。』


あれ、写真がなかった。



皮をぱりっと焼き上げたら、塩をぱらり。


皮からあげ~。



うん、間違いない。





『キュウリとの相性の良さに驚きました。』





友だちが作ってくれた、キュウリと粒マスタードのサラダ。


これは、おいしい。今度、作ってみようっと。




『卵がたくさんあるからと作ってきてくれる思いやりがうれしい。』





厚焼き玉子。


ジューシーでおいしい。





『残った食材も使い切ります。』






以前のパーティー→手作りピザとコストコで買ってきたものでおいしたのしい料理♪ で残ったシュリンプカクテル。


冷凍保存しておいたので、今回解凍して、ニンニク・塩・油で煮てアヒージョにしました。





『兄たちが仲良しだから、やっぱり妹たちも通じ合うものがあるのかも。』





はると仲良しのお友だち(兄)の妹たち。


この二人がつるむと危険ですにひひでも憎めなくて、とっても楽しそうでかわいい。


来年から一緒に幼稚園だね、仲良くしてね。





『子どもはやっぱり水遊びをしているときが輝いています。』





子どもたちにとってのお楽しみタイムはやっぱりこれかな。






次のテーマももう決まっちゃった。




兄たちがいない夏休み明けにこっそりと開催しなくちゃ。






兄たちも一緒だったら、もう外(公)園じゃないと物足りないからねにひひ





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪