ほうれん草と鶏肉のシチュー と 『パウンドケーキ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




幼稚園でのお弁当も始まり、はるは楽しみながらも疲れが出てきたようです。


しっかり食べて、早く寝かさなくちゃ。




…なのに、いつまで経っても夕方の公園から帰ろうとしないしょぼん


晩ごはんのときからグズグズになるのわかってるのにさ。早くかえろう~よ~。





そんな昨日の晩ごはんです。






*ほうれん草と鶏肉のシチュー


*人参のバルサミコサラダ


*バターコーン


*ソーセージパン と 玄米ごはん




シチューにはルーを使わず小麦粉でとろみをつけています。


ニンニクの香りをしっかりと移したオリーブ油で焼き色をつけたお肉にくわえて、ほうれん草をたっぷり2袋分入れて煮込んでいますチョキ



今回は冷蔵庫にたくさん牛乳が残っていたので、大量の牛乳を入れて沸騰させないように煮込みましたドキドキ



といっても、20分ほどでできちゃうんです。



調味料は塩としょう油と味噌のみ。シンプルおいしい。




暖かくなってきたとはいえ、やはり夕方からは冷えるので温かいシチューが体にしみわたりますひらめき電球





『ソーセージパンは…』




ソーセージ2本をつなげて焼いたロングパン。



もちろん子どもたちに大人気。


焼きたては、ダンナが幸せいっぱいの顔をしてほおばっていましたアップ




『最近、なぜかお菓子作りに目覚めました。』



チーズケーキを作ると、5mm程度の薄っぺらいものに仕上がるというミラクルを起こす、私。


お菓子作りは縁がないと思っていたのに、最近、実はちょこちょこと頑張っています。




たまには子どもたちに、バターの香り豊かであま~い正統派のパウンドケーキを食べさせてあげたいと思って作りました。



んが。



一切れでごちそうさまされましたガーン




いつも焼いているカステラならパウンド型ひとつをペロリと二人で食べてしまうのに、はるもいちごちゃんもパウンドケーキは一切れで終わり。




個人的には今までのパウンドケーキの中で一番おいしくできたんだけどな~。




甘すぎたかな。(一応、レシピより少な目にしてみたんだけどな)



バター多すぎたかな。(って、レシピより多く入れたワケじゃないよ)






こうしてまたカステラばかり焼く日々が続くのでしょうか。



甘さ控えめ、ノンオイル。


とことんヘルシーを求める子どもたちです…。






と言いつつ、お友だちと遊ぶ時はハッピーターンとか大喜びでほおばってるんだけどね。






ヘルシーなのかジャンキーなのかわからない。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪