白菜ととり肉のとろり味噌炒め と 『激辛!麻婆豆腐の会』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




昨日は、バス停のママたちとの麻婆豆腐パーティーアップ


何日も前から楽しみにしてたんだチョキ





『家で、しかも手作りでこんなにおいしい麻婆豆腐が食べられるなんて感激です。』




前回の牛肉鍋(記事はこちら→1時間ことこと煮込んだ筑前煮 と 『におい』。 )から続いて、今回も韓国会。



あ、この赤恵比寿はジョエルロブションとのコラボビール。


香りがよくっておいしいです。最近、ハマってます。





『見た目も味もプロ級です。思わず、みんなでうなりました。』





友だちが作ってくれた激辛麻婆。


信じられない。おいしすぎるラブラブ!


陳麻婆を家で食べてる感じ。いや、もっとおいしいかも。


そして、ごはんもすすみます。





『子どもたちには、野菜たっぷりの味噌麻婆を作りました。』





これは私が作りました。


いつもの我が家の味。でも、いつもよりちょっと味はしっかりめにしてみました。


友だちのお子さんたちもパクパク食べてくれて、ほつ。





『いつもの味なので、いつものように食べます。』



ただ、いつもと違うのは、椅子に座らないこと。


いつもと違った雰囲気に大興奮して、動き回りながら食べますしょぼんああ、もう。





はるがかえってくるまで、食べて飲んで、しゃべって子どもたちと遊んで、最高に楽しい時間でした。


今度は、我が家でアレを作ります。






『飲んだら晩ごはんは作れないと思って、準備していきました





昨日の晩ごはんです。


*白菜ととり肉のとろり味噌炒め


*きんぴらごぼう


*エリンギといんげんのホワイトソース


*水菜と油揚げの味噌汁




『白菜ととり肉のとろり味噌炒め』は…





最初に白菜(1/4株)と人参(1/3本)を少量の水で蒸し焼きにしてやわらかくしておく。


*子どもにも食べやすいようにするためなので、大人用はやらなくてよいと思います。




野菜を茹でフライパンに下味をつけてもみこんだ鶏肉(鶏もも肉300g・味噌(大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・醤油(小さじ1/2)・酒(少々))を入れて強火で炒める。



最初に鶏肉に下味をつけているので、その後の味付けは不要。


あっという間にできあがしましたチョキ



子どもたち、味噌味のとろっとろ白菜が気に入っていましたドキドキ






さぁて。





今日は、ホワイトバレンタインになりそうですね!!






でも、あまりに降りすぎるとバレンタインパーティーができなくなるから、ほどほどにしてもらいたいです…。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪