一カ月早いクリスマスパーティー! ~料理~ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





週末に、一カ月早いクリスマスパーティーをしましたアップ



いつも集まっている友だち家族に、もうすぐ新しい家族が増えるんだ。


生まれる前に、クリパだ~!!!!




盛りだくさんで、おいしくって、めちゃくちゃ楽しい一日だった。




まずはお料理から。




テーマは大人も子どももおいしく楽しめる持ち寄り料理です。



きょうの晩ごはん、なぁに?


見てるだけで楽しくなるくらい、豪華アップ


3家族10人分だから、たっぷりです。






『玉ねぎが一玉分ぎゅぎゅっと詰まっています。』



きょうの晩ごはん、なぁに?



大人も子どもも大好きな鶏のから揚げ。



今回は、すりおろした玉ねぎと塩麹を組み合わせて、冷めてもしっとりジューシー & 甘いから揚げにしましたチョキ



作り方は簡単、鶏モモ肉(700g)に塩麹(大さじ1)→しょう油(小さじ1)→すりおろした玉ねぎ(1玉分)の順番にもみこむ。


常温で最低1時間、冷蔵庫では半日程度なじませたら、たっぷりの小麦粉をはたき中温の油で揚げる。


*作業は全てポリ袋でしました。なので手もお皿も汚れずラクチンクラッカー





味見をした友だちがビックリするほどジューシー!!


もちろん子どもたちにも大人気。大人もパクパク食べて、あっという間になくなりましたにひひ






『たとえパーティーの時でも、野菜はしっかり食べてもらいます。』



きょうの晩ごはん、なぁに?


炊飯器で簡単ピラフ。



お米(3合)に人参・玉ねぎ・ピーマン・きのこを入れて、ほんの少しの塩とマヨネーズを入れて普通炊き。




子どもたちにお米を食べさせておけば安心。


ついでに野菜を食べてもらえたら、なお安心。


というワケで、ベジタブルピラフになりましたニコニコ




子どもたちだけでなく、大人にもウケが良かったのは、マヨネーズのおかげかな。コクが出ましたチョキ






『こういうのが母親の味になんだろうな、と思いました。』


きょうの晩ごはん、なぁに?


友だちが作って来てくれたキッシュ。



野菜やシーフード、茹で卵などたっぷりの具材が入った栄養満点キッシュ。


これだけ食べたら、一食分の栄養はバッチリっていう感じドキドキ



やさしい味で大好き。






『大人用と子ども用とわけられているのが、心にくいにひひ

きょうの晩ごはん、なぁに?


友だちが作って来てくれたパイ。


アンチョビとオリーブを包んだパイは大人向け。


子どもたちには、チーズ入り。




サクサク止まらないアップ






『パーティーといえば、これは外せない。』



きょうの晩ごはん、なぁに?



サンドウィッチ。



友だちパパが作ってきてくれた。気づけば、友だちパパ、すっかり料理男子になってる。前回は、シフォンケーキを焼いてきてくれた。



ハッ。そういえば、今回、我が家のお父さんは何も作ってないぞ~べーっだ!


今度は、作ってもらおうっと。






『我が家の料理男子は相変わらず大活躍です。』


きょうの晩ごはん、なぁに?


はるが作ったブロッコリーとスモークサーモンのグラタン。



茹でたブロッコリーとスモークサーモンをグラタン皿に並べたら、玉子とマヨネーズを混ぜた液を流し込みオーブンで焼くだけ。



あっという間なのに本格的な味。





お友だちのSちゃん、ブロッコリーを狙ってた。


そうそう、ブロッコリー好きにささげるグラタンなんですドキドキ






『おやつにもなるポタージュなんて、初めてです。』



きょうの晩ごはん、なぁに?


友だちママが作って来てくれた、さつまいものポタージュ。


紅はるか2本が入っていて、濃厚あま~いのラブラブ!


まるでスイーツ。




今度、ぜひとも作ってみたいスープです。







『お口休めにぴったり。わさびがピリッときいて止まらない。休めない~。』


きょうの晩ごはん、なぁに?

わさびアボカド&生ハム オンザ リッツ。


生ハムクリチ オンザ リッツ。






『ノンアルコールでも、みんなでワイワイしながら飲むとあっという間に酔いが回るのが不思議です。』



きょうの晩ごはん、なぁに?

妊婦さんがいるから、大人はンアルコールスパークリングで乾杯カクテルグラス



子どもたちはアップルジュース。


普段、あまりジュースを飲まない子どもたちなのでうれしそうでした。


でも、やっぱり落ち着くのはお茶にひひ






いつから食べ始めて、いつまで食べ続けていたのか、もはやわからない。


でも、とりあえずみんなで揃ってクリスマス気分を味わいながらのお食事タイムは最高~!!!








子どもたち、食べ終わったら、料理を作ってくれたママたち1人1人に「ごちそうさまでした。」って言ってまわってた。





かわいい。


この笑顔があるから、おいしいごはんを作りたいって思うんだよな~。







デザート編はつづきます。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



レシピブログに参加中♪



マクロビ 20位/243人中
創作料理 13位/97人中
子どもごはん・食育 20位/551人中