自家製焼き肉のタレの残りで鶏肉のトマト煮込み と 『枝豆』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




今日の午前中まで台風の影響が続くようですね。

おおきな被害がでませんように!!!



我が家は、ダンナもはるも台風休みになったので自宅で大人しくしています。




さて、昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?


*自家製焼き肉のタレの残りで鶏肉のトマト煮込み


*梨と白菜のサラダ 塩とオリーブオイルをかけて


*はるが収穫した枝豆







『鶏肉のトマト煮込み』は…



きょうの晩ごはん、なぁに?


深めのフライパンに油(少々)を熱したら、一口大に切って塩コショウ(各少々)で下味をつけた鶏モモ肉(200g)を皮目からこんがり焼き色をつけるように炒める。


玉ねぎ(2個)・茄子(2本)・しめじ(1/3パック)・ほうれん草(1/3把)・鶏ひき肉(150g)を炒めたら、トマト缶(2/3缶)・野菜スープ(600cc)を加え煮立たせる。



前日の自家製焼き肉のたれの残り(飛騨牛ステーキの鉄板焼き と 『補助輪』。 )を加えたら、弱火にして20~30分煮る。必要であれば塩で味をととのえる。





焼き肉のタレはこちら→フードプロセッサーで、ニンニク(1片)・しょうが(1片)・しょう油(大さじ4)・酒(大さじ3)・酢(大さじ1)・砂糖(山盛り小さじ1)・梨(1/4個)・玉ねぎ(1/2個)を全て入れて混ぜる。


鍋に移して、5分から7分、玉ねぎの甘みが出るように最初は強火、沸いたら弱火にして煮る。









今回は、お昼にはじめに10分煮込み冷ましてから、夕方子どもたちとお風呂に入っている間の20分間さらに煮込みました。


おかげで味は熟成された味わい & お肉がほろっほろでおいし~いドキドキ



煮込みはやっぱり一度、冷ましてから温め直すとおいしい。





旦那、「おいしい、うん、おいしい。あ~。おいしい。」って言いながら食べてくれた。


子どもたちは、「おかわり!おかわり!!」



トマト煮込みに焼き肉のタレ?って思うけど、ニンニク生姜などの薬味やしょう油、フルーツのすりおろしなどは煮込みの隠し味に使うものと同じなので、おかしくはないでしょラブラブ!




自分でもおどろきのおいしさに仕上がりましたチョキ







鍋にいっぱいに作った煮込み。


明日のお昼にパスタに乗せようと思っていたのに、みんなのおかわり攻撃がすさまじく食べきってしまいましたあせる



なのに、いつもより品数が少なかったせいか、子どもたちデザートのみかんを食べても満足してくれず、結局、そこからお茶碗2杯分のおにぎりを二人で食べていましたえっ



なんだか、ごめん、っていう気持ちになってしまいました。









『台風が来る前に、収穫してきました。』


きょうの晩ごはん、なぁに?



昨日の午前中、幼稚園で大豆とさつまいもの収穫をした、はる。


大豆は茹でてその場で枝豆として試食。


さつまいもは、週後半のやきいも大会のために取ってあるようです。



そして、すこ~しですが、枝豆を持って帰ってきてくれましたドキドキ



はるに、子どもたちが植えたもの。


そして、自分たちで収穫。





それを食べているというだけで、なんておいしいのラブラブ!



涙がでそうでした。







枝豆といい、はるが収穫してくれた枝豆といい、私、枝豆が大好きなんだと気づいた今日この頃です。








黒枝豆はさ、ちょこちょことつまんでたら、もうほとんどないんだ…。



枝豆の食べ過ぎって、体によくないのかな…。大丈夫だよね…。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→

人気ブログランキングへ


3位。ありがとうございます。