第103弾。家にあるスパイスでできる手作りのホクじゃがカレー。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



土曜日は、はるの仲良しYちゃんの 初めての運動会。家族みんなで応援に行きました。そしてそのまま、お泊りさせてもらっちゃいました♪


お楽しみのお弁当は、ママ達の持ちよりです。


働くママのヘルシー家族ごはん

子供たち、青空の下だからか良く食べてくれました。



昨夜はダンナリクエストの、ほくほくじゃがいものカレー。ルーがなかったのでハッシュドビーフの要領で作ってみました。


昨日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 調理時間:50分
*家にあるスパイスで手作りホクホクじゃがいものカレー
*エシャロット 味噌マヨと唐からしマヨをつけて
*えのきと野菜たっぷりサラダ 手作り中華ドレッシングをかけて

*カマンベールチーズにメープルシロップをかけて
甘酢漬け茗荷


☆はるは、赤ちゃん用のカレーです。



*****************************
③ STEP クッキング

*****************************


『カレー』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:40分~50分


①【下準備】じゃがいも(中3玉)は、レンジでやわらかくなるまでチン(500W4分)。人参(1.5本)は乱切り、玉ねぎ(2玉)はいちょう切りにする。
②【炒める】フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、豚ロース(切り落とし200g)を中火しっかりと炒め、玉ねぎ・人参・じゃがいもの順番に入れて油を絡める。小麦粉(おたま1杯くらい)を全体にからませる。
③【煮る】水(2cup)を注ぎ入れ沸騰したら、弱火にして、カレー粉(約10g)・カイエンペッパー(5振り)・砂糖と味噌(各ティースプーン1杯)・しょう油(ティースプーン2杯)・どろソース(ティースプーン5杯)・リンゴジュース(お玉1杯)を入れてしっかりと混ぜる。再度沸騰させたら出来上がり。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・どろソースには様々な香辛料が入っていて熟成されているので、ほどよいコク出しの隠し味になる。
・りんごジュースも、甘めのうまみを出すための隠し味になる。



『エシャロット』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:5分~10分


①【切る】エシャロットは軽く洗い、ヘタを切り落とす。
②【タレ】マヨネーズ+味噌、マヨネーズ+七味トウガラシを混ぜる。



『サラダ』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:5分~10分


①【切る】レタスは手でちぎり、キュウリとトマトは食べやすい大きさに切る。えのきは、サッと湯通しして食べやすい大きさに切る。
②【ドレッシング】しょう油・酢・ごま油をしっかりと混ぜる。




☆★☆★


「お。ひ~っ!カラッ!でもこのカレー、イケる」とダンナ大絶賛!!大盛のおかわりをしてくれました。我が家は、じゃがいもはホクホク、とろ~り&かっら~いカレーが好みなので、小麦粉は多め&スパイスも大量に入れました。みなさんも手作りさせる際は途中で味を見てくださいね。


カマンベールチーズは、リンゴとも相性いいですが、メープルシロップをかけても美味しい。ワインがすすみます♪


ごちそうさまでした。




ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

どなたでもクリックしていただけます。順位に反映されます。ありがとうございます☆