【上州ファン倶楽部】飛躍を信じて!上州みそパン | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。


あーちゃん


 皆様、いよいよ19日が最終日です。
 群馬県のご当地アイドル・あーちゃんこと礒干彩香(いそひあやか)さんを応援していただけませんか?
 状況は非常に厳しいのですが、最後のひと押しをよろしくお願いします!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下はスタッフブログからの一部引用です。
詳細は、スタッフブログでご覧ください。
http://ameblo.jp/akagidan/entry-11891283996.html


STAFFより【礒干彩香 TBS「最新トレンド乱キング!リア10」出演権争奪バトルについて 】
礒干彩香が以前に出演させていただいた、TBS「最新トレンド乱キング!リア10」ですが、また7/20(日)に放送があります。
今回は生放送で、20名の全国10ブロックから代表として選抜された20人の地方アイドル中から1名しか出ることができません(T_T)


出演をかけたバトルがまたまた始まります!!
ファンの皆様並びに関係者の皆様には、またご協力いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!!!!
一日1票の習慣!
7/12~7/20までの9日間、お願いします(^^♪

-------------------
★TBS「最新トレンド乱キング!リア10」番組エンディング曲&生放送番組出演権 争奪戦★
投票方法は、TBS無料アプリ「ぶぶたす」にて投票総数で決定。投票数の表示は7月18日(金)23:59で終了。
結果発表は番組にてお楽しみください。
https://dogatch.jp/news/tbs/22940


ぶぶたすダウンロードページのURL(アンドロイド、APP STORE)です。
■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tbs.bubutasu
■iTunes
https://itunes.apple.com/jp/app/shi-luyoidon/id794897503?mt=8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1


 さて、都内のローカルスーパーでこんなの発見しました。
 
 群馬のご当地パン!まるで焼きまんじゅう
 
群馬名物(焼きまんじゅう)から生まれた群馬県ではポピュラーな惣菜パン!
 甘しょっぱい赤みそをサンドしました。


2


 第一パン「上州みそぱん」ですか。
 富岡製糸場とは「群馬県」しか共通点ないけど…まあ、ご祝儀企画ということで。


3


 群馬県を中心に展開するコンビニ・セーブオンでは、工女ぐんまちゃんのパッケージで売られているそうです。そっちが良かったな。
 また、製造も第一屋正パンの高崎工場で行われているとか。
 こちらも製造所固有記号が「TKS」なので、同じだと思われます。


 まず、上州名物焼きまんじゅうとは。
 は蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、甘くて濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもの。

 上州一の焼きまんじゅうにつきましては、こちらをご覧ください。
 【上州ファン倶楽部】田中屋本店さんの焼きまんじゅう
 
http://ameblo.jp/ani-054983/entry-11481501039.html



7


 この焼きまんじゅうの美味しさをパンで表現したのが、「みそパン」です。
 沼田市の「フリアン洋菓子店」さんが考案し、やがてその美味しさが評判になり他店でも作るようになりました。


4


 第一パン上州みそぱん」は、どんなかな?

 ま~るくソフトなパンに、風味豊かなゴマを練りこんだ赤みそをサンドしました。


5
9


 パンはソフトでふっかふか。
 見た目ボリュームはありますが、持ってみたら軽かった。
 パンだけ食べてもまあまあ、味わいがあります。
 ただ、「焼きまんじゅう」をイメージさせるには、ふわふわパンよりもちもちパンが良かったかも。


6


 「上州みそぱん」ぱかっ、と割ってみる。
 う~ん、パンのボリュームに対して、ちょいと赤みそが少ないような?
 先にある程度パンだけ食べないと、バランスが悪いです。


8


 赤みそはごまの風味が効いていて、思ったよりしょっぱすぎず、食べやすいですかね。
 焼きまんじゅうやみそパンに馴染みのない人も、入門編としてはいいかも。
 もちろん、フリアンのみそパンの方が断然美味しいのは、そら当然です。
 

10


 お店のPOPに「トースターで焼いてさらにおいしく!」とありまして、これはおすすめです。
 なぜかっちゅうと、焼きまんじゅうの魅力はなんと言うでも「みその焦げ感!」ですから。
 私としては、「上州みそぱん」の表面にみそダレ塗って焼きたいと、真剣に思いました。(せえへんかったけど)
 
 では最後に、くどいですが「あーちゃんへの投票お願いします!」
 今後、必ず飛躍するタレントさんだと信じているので…もちろん今後も応援し続けますよ。



●只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう
(只見線復旧復興寄附金募集)!
http://www.aizu-concierge.com/blog/article/10932/


●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」
本日は「黒糖葛餅」」
http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002


●列島あちこち食べるぞ!B級ご当地グルメ
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/


●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/


●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/