チャオチャオ~   ♪    あたちの   おともだちぃぃ ~~  わんわん



きましたねっ

湿気湿気  wwww む   ムシムシ  wwww いや

こんな陽気になると  これの 出番やね

冷しゃぶ~~   今夜の  晩ごはんは   これに決まりっ


しゃぶしゃぶの  ポイントは

①  熱湯で  しゃぶしゃぶしないこと

タンパク質は熱に弱いのん  いきなり熱いところに入れると

    細胞が一気に縮んでしまう~  そしたら  カチンコチンの硬くなるんやで

    旨みも その縮むのんと一緒に  しゅわっち 彡彡 出ていってしまう~

    やわらか食感と  旨みを 残すために よろちく おねがーーいっ

②  氷水に  とらないこと

    肉の旨みは  脂身にありっ  けど  冷したら ギトギトに変身するのん

    せっかく  じわ~んっと   出てきた  旨みは  ゆっくり  冷ますぅ

    氷で〆たのんは  口に入ると  ギトギト脂ばかりが  気になって

    豚の旨みを  感じられんくなってまうのんよぅ

これだけやよ~~


       ねぎ  生姜  酒を 入れて  一度  沸騰させて 火を切る

       それから  肉を  数枚ずつ  広げて  入れる

       ピンク色になったら  引き上げる   これだけやよ

       しゃぶしゃぶした湯は  捨てたら  もったいないないっ

       ラーメンのスープに  中華料理の出汁に  大活躍するよ

イータカリーナのブログ


      冷蔵庫にある  野菜を  総動員して  華やかにしちゃおうっ

       今日は  豆苗  胡瓜  レタス  ベビーコーン  トマト

     枝豆  茗荷  大葉  胡麻  そして  あの  トマトポン酢じゅれ

イータカリーナのブログ



       しゃぶしゃぶした湯で  スープを一品

       セロリ  と  ザァサイ  ラー油を  ひとたらし

イータカリーナのブログ


一緒に  写り込んでる  料理酒は  あたちの料理の  基本の基~

これが  無かったら  なにひとつ  料理は  できひんのん

飲めるお酒なんやよ みりんも兼ねてくれる  頼もしい相棒さんやで~

名前を  「 こんにちは 料理酒 」   ← カワイイやろ~

ラベルが  これまた  素敵なんやよっ

春は 蕗のとう  夏は 南京  秋は すすき  冬は  鯛

ほんの少しで素材の味がグっと引き立つプロが秘密にしたい料理酒!濃厚旨口純米 こんにちは料理酒 ...
¥882
楽天

※モバイル非対応


こんな  湿気暑い日の夜は   あちこちで  繰り広げられてるやろなぁ~

真剣勝負の  婚活ぱーちぃ~~  ラブラブ 

その昔  「 星垂る 」  って  書いたそうやよ   蛍 

 

「 姫ちゃんの部屋 」   の  姫パパさんが  

ここのところ   蛍の記事を  連続アップしてるのん 

姫パパさんの  カメラの腕は  プロ並みに  すごいのん

とても  幽玄で  素敵なんやよっ

あたちはな  思ってん   その川べりの  一本の草になって

その  神聖な  蛍の乱舞に  立ち合いたいって  ・ ・ ・ 

ぜひ  ご覧になりに  行ってみてくらさいっ

チャーミングな   ヨーキー姫ちゃんにも  会ってきてね~~  チャオ チャオ


ポイント  冷やしゃぶが  食べたくなってもた人~~

     姫ちゃんに  会いたくなった人~~

      蛍の乱舞を  見たくなった人~~

       このゆび   と~~まれっ         ポイント