チャオチャオ~ あたちの おともだちぃぃ~



母からの依頼がありましてん


「 なぁ あんたの感覚で 元気のでる替え歌の歌詞

  考えてくれへんか 」


母主催の 熟女の集まり会の あっちゃこっちゃで

みんなで 歌いたいんやってことやったの


ひとひねりぃぃ ふたひねりぃぃ みひねりぃぃ

弱起の曲やから 歌い出し部分が むずかしいなぁ この曲


その楽曲は NHK朝の連ドラ 「 朝が来た 」 AKB48 (^ε^)♪

録画して なんども聞いて 言の葉を乗せて 降ろして

加えて 消して  こんなんでどない になりましたん


あまりになんども 試し歌いをしたおかげで

気づくと 口から こぼれてます ♪♫♬♪

気づくと 鼻から 鼻歌になってます  (笑)


母からは いいねっ いいーっ (◕‿◡✿)

さすが わが娘 と 囃し立てられ テンションMax ↑ アズMax ↑

母の友達からは 「 さすが 」 と ほめそやされ

上昇気流に 乗りまくりぃぃ~と あいなりましてん 


ご存じやったら ぜひ イータン・バージョン いかがでしょ 



「 朝が来た 」


朝の陽ざしをあびて 今日も目覚めた私

おおきにさん さ~ん ☀ 深呼吸

空と 握手をしよう


崖も 谷も ぬかるみも 落とし穴もあるけど

思いどうりにならない日は 明日がんばろう

がんばルンバ ふんばルンバ ♪♫♬♪

いつのまにか高齢者

にっこりと 愛嬌で 笑い飛ばしていこ~


人生は 笑う友と 輪になって 手をつなぎ

モタモタ許可証 ふりかざして さぁ 心のままに



どんと晴れ ☀











AD

雛の節句 春らんまん

テーマ:

チャオチャオ~ あたちの おともだちぃぃ~

 

弥生 雛の節句

 

心根は ゐろに出にけり ほほ染めて

   心の柄にも 花そえてあれ

 

大切な お軸

もうしばらく 一緒にすごしてもええかな

 

 

 

よろこびは  静かなものやと思う

 

静かなよろこび それは 自分の中心部で

パン種のように 静かに 音もなく 発酵していくもの

やがて 蕾がほどけて花となるように

色よく 芳ばしく 変容していく

お台どこに 家族を集めるパンになる

パンは 人の胃袋だけでのうて

心までも ひたひたと 充たしていくのや

 

近年 あたちの中に 漂うようになっておる

この 静かな 音もない ふくいくたる よろこび

行く方 越し方の ぎっこんばっこんシーソー

越し方のほうが 重ぅなってきたんやなぁ~

 

 

 

 

 

     お ・ ま ・ け

 

 

  こんなんかて ご愛嬌やろ

    おそまつサマンサ   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

事始めの日 出港準備やでぇ

テーマ:

チャオチャオ~  ♪ あたちの  おともだちぃぃ~ 




おだやかな  新年が  幕をあけました


おいでくださった  歳神さまと   祝い膳を囲みました




イータカリーナのブログ



お朔日も  暮れていきます
静かな  穏やかに  暮れていきます


そろそろ  準備をしてくらさいっ
事始めの二日  初夢を 迎えにいきまっせ~




なかきよのとおのねふりのみなめざめ
なみのりふねのおとのよきかな



上から読んでも  下から読んでも  同じ
ぐ~るぐる  オレンジ渦巻き
吉祥文ですね~ 

昔  吉兆さんで  祝いの懐石をいただいたとき
ひとりひとりの席に  これが  丸く  金文字にて書かれておりました

どの千代紙に書こうか  迷うのも  また 楽しみぃぃ



イータカリーナのブログ



お船に折って  
はいっ   準備万端   パチパチ 


イータカリーナのブログ


枕の下に  しのばせて~

そろりそろりと   船は  夜の闇に  すべりだします 
  
どんな夢を  迎えにいきまひょか  丸 丸 丸



正月二日    我家では   家族ひとりひとりが   

それぞれ自分の船  を  準備するのん

夢の国行きの  船やねんよ  


元旦に見るのんを  初夢とする   お家もあるやろね

ことはじめ  の  今日  2日の夜に  見るのんを  初夢としてるねん



その  儀式めいたかんじが   子供のころから  好きやったぁ~

結婚したてのときパパンは  それを  母から  手ほどきされて

初体験のことに 少年のように目をキラキラさせとったぁ~ ( 遠い目… ) 



㋩㋩㋩ (^^♪    ㋩㋩㋩ (^^♪   

妖怪イータンは   ほんま   妙チクリンなことを  知っとぅ~し

やっとるんやなぁ~   って   肩をすくめた  おともだちぃぃ~

試してみたぁ~い    って   わくわくした   おともだちぃぃ~

なんでん   やったもの   勝ちぃぃーーーっ    あは

なんでん   楽しんだもの    勝ちぃぃーーーーっ    ムフ

ぜひ   おためしくらさいっ   sei   sei   sei















AD