ノート | エンジェルズ・オブ・ガイア

エンジェルズ・オブ・ガイア

横浜で「気づき」をテーマに活動しています。
セラピーやヒーリングを人生のエッセンスとして取り入れて
~自分らしく~をお手伝い出来たら幸いです。

こんにちは(^0^)/


寒さは昨日までのはずだった横浜から
ヒューマンセラピストの加藤のり子です。


ノートというと、皆さんにとってはどんな存在でしょう。




私は「趣味、ノート集め。」と言っていいほど、
昔は、かわいいノート、きれいなノートを見つけては、
ちょこちょこと買っていました。


何を書くって訳ではなく、心惹かれて買ったそのノートを
(可愛いな~。何書こうかな~)なんて思いをめぐらせ
眺めているだけなので、ほんと、「趣味、ノート集め」に
なっていました。


中学生の頃、片付けと共に大量のノートが出てきたのですが、
その絵柄は、スヌーピーやキティちゃん、キキララとか、
小学生の時に、少ないおこづかいで、せっせと集めたノートでした。


さすがに「こんなの子供っぽくて使えない!」
(今までだって使ってなかったろ!と
突っ込みを入れたくなりますが^^;)
と、ほったらかしていたら、母が家計簿に使っていました。


そんなに古くから付き合ってるノートが
再び、脚光を浴びたのが、20代の頃。


「ときたま日記」や「感情ノート」、「良い事日記」など名前を付けて
自由に書いていました。


その頃は今のように、さまざまなノート術というのも
ほとんどなく、ただ、思いの丈を書いていたという感じです。


30代になってからは、「気づきの種ノート」と言って、
その日見た夢や楽しかったこと、嬉しかったこと、
癒された事や奇跡に近い事などを中心に「気づくこと」
「幸せな事」を書くようになっていました。


それは今でも続けていて、私の中で、マイブームなので、

ノートに向かう時間が楽しくて仕方ありません。



また「趣味ノート集め」状態になっていますが、

出かけた先で、時間があるときは、ノートを探し、

可愛いノート、きれいなノート、かっこいいノートなど

いろいろ買い足しています。


今は、シンプルなものに目が行きます。

ちなみに今回の画像のものはすべて100均です。



アイディア次第でどんどん進化し続けるので、

思い存分、活用しています。


ノート術は「モーニングノート」「未来日記」コラージュを作るものや
「夢ノート」など、さまざまなノート術が出回っているので、
自分に合ったものを参考にしてみるのも良いかもしれません。


たまには、ノートに向き合うのも新鮮で良いですよ。
学生気分に戻ってノートの活用をしてみてはいかがですか?



横浜から愛ハートをこめて のり子でした。